takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
わたしのじかん * * * 2014.06.12 Thursday





出産してもうすぐ2ヶ月。
里帰りから戻って2週間ちょっと。
母としてひよこの私、時間が上手に使えなくてあっという間に一日が暮れていく。

自宅を2ヶ月留守にしていたので、戻ってからは梅雨入り前に片っ端からお洗濯、掃除、
娘のモノの配置など慌ただしくしていたら、外気浴をさせることをすっかり忘れ。
いかんいかん、いや、でも一日のうちに一体どこにその時間を組み込ませるんだ??

朝がめっきり弱かった私。
早起きして午前中にいかに要領よく家事を済ませるかがポイントと気付き、俄然やる気スイッチON。
やればできるやん、私。
買い物=お散歩。
子育て支援センターにもめでたくデビュー。
少しずつステップアップしながら、時間を上手に使えるようになってきたかな。
もっと娘にも外の空気に触れされたいし、私自身家事をこなしながら気分転換もしたい。
理想は果てしない。


花を生けること。
好きなモノに目を向けること。


好きな料理をすること。


ブログを書くこと。

どんなに忙しくても、今まで通りわたしのじかんも大切にしたい。
自分らしく。

先日のぬか床が予想外に上手く完成。嬉しい。小さな喜び。
毎日食べて、腸から綺麗になろう。
ん?
漬け物は料理のうちに入るのか?



 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  


 




毎日、バタバタ * * * 2014.05.31 Saturday






産前産後を夫の実家で過ごし、
お宮参りも無事済ませ自宅に戻ってきました。

留守にしている間に季節は移り変わり、
そして家族が増え、娘中心の生活がスタート。

まだまだ私も母親としては未熟者。
何をするにも要領が悪く自分で笑ってしまう。

そんなかーちゃんを笑って許してくれる、
おおらかな娘に育って欲しいと願う日々。。。

ごはん作りもバタバタで手抜きばかりだけど、
そこは何とか頑張って克服していきたいな。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  






 




日本橋たいめいけん、再び * * * 2014.02.25 Tuesday



日本橋たいめいけんがお気に入り。
むふっ、ここなら並んでも苦にならない^^
何を食べても美味しいな。

前回はオムハヤシ、今回は王道オムライスにボルシチ。
あ~んど、単品で蟹クリームコロッケにコールスローとポテトサラダの付け合わせも。
(奥は映画タンポポに登場したタンポポオムライス)

あぁ、美味しいものを食べている時ってなんて幸せなんだろう。
卵を常食としない私は、こういう時は躊躇わず美味しく頂きます。
健康に感謝しなくちゃ。

帰宅して、偶然その日の夜に「帰れま10」で日本橋たいめいけん。
しかも、私の永遠のアイドルマッチがゲスト!!!
思わず録画してマッチのコメントにうんうんとうなずく。
そうね、そうね、味覚一緒だわ。
夫・kantaくんにも見せない、目がハートうっとり
晩御飯の支度もそっちのけで。笑



ランチにショッピングにお茶に、一日がとても楽しくて。



静岡から有休を取得して来てくれてありがとう。
また、行こうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  





 




結局、食べている。 * * * 2014.01.31 Friday




年始に立てた目標もそっちのけ。
というつもりではなかったんだけど、結局いろいろ食べているこの一ヶ月。

詳しく書くと言い訳にしか聞こえないので省略しますが、
この1ヶ月は沢山の友人知人と再会などし、楽しい日々を過ごしてました。

1月末のある日。
午前中日本橋で用事を済ませ、ランチは「たいめいけん」と決めてました。


メニューを見て散々迷った挙句、オムハヤシライス・コールスロー・ボルシチをオーダーしたのだけど、
運ばれていくメニューを見ていると、王道オムライスやカニクリームコロッケが次々と。
あぁ、ナポリタンも美味しそう!
一度来られればいいやと思って入店したのだけど、そういう訳にはいかなさそう。
コールスローとボルシチは各50円なんて、なんて良心的な。


中のケチャップライスがとても美味しかったな。
今度は夫も一緒に。
とろとろたまごより、包まれた王道オムライスの方が好きな夫もきっと喜ぶに違いない。


昭和の香りが漂う店内にはご年配の方も沢山。
居心地の良さを感じてしまう私も昭和人だなぁ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  




 




<< 2/13 >>