takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
クリスマスを楽しむ12月 * * * 2014.12.26 Friday




12月は街がクリスマスムードいっぱい。
澄んだ冬の冷たい空気にディスプレイやイルミネーションがとても綺麗で、
結婚記念日も12月だから大好きな月。


転勤族の我が家が、今暮らす街から挙式したホテルがたまたま近いので、今月は2回も訪れました。
挙式したあの日も、空気が澄んで東京タワーがよく見えていました。
ここに来るといつも懐かしく思い出します。

昨年、ホテルで購入したシュトーレンがとても美味しかったので、今年も楽しみに待っていました。

ナッツたっぷり、洋酒が香ってとても美味しい。お気に入りです。


OL時代の同期が研修で上京したので久々に会いました。
待ち合わせした東京駅傍のKITTEのツリーもとても綺麗でした。
電飾は控えめ、パウダースノーを纏ったツリー、福井生活の心温まる冬を思い出します。


近くの古い対面販売の八百屋さんでは新鮮で立派なロマネスコが。
なんと130円。
「うちみたいなところでは、20日過ぎたら高くなって置けないから今だけね^^」
食べ方についてお兄さんと話し込んでると、取り巻く興味深々なご婦人方も次々手にされていきました。
我が家は観賞用と食卓用に。


出歩きやすくなった秋頃から、よく訪れるイクスピアリ。
ハロウィンやクリスマスパーティーの打ち合わせもお友達とここで。
出没率がぐんと高くなりました。
いつ何回来てもワクワクしちゃうのは私ぐらいかしらと思いきや、それは地元のお友達も同じ。
ここはやっぱり特別な夢の国です。


いつもランドのゲート近くまで行ってはUターン。
ボンボヤージュでお土産を見て、行った気になって戻ってきます。笑

そんな風にして、12月はクリスマスムードを満喫していました。



うちには立派なツリーもリースもないので。
部屋に少しの小物でMerry Christmas。



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  



 




Merry Christmas! * * * 2014.12.25 Thursday

 

Merry Christmas!
楽しい時間を。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  







セミドライトマトの甘酒マリネ * * * 2014.11.29 Saturday




面倒くさがり屋な私は、過去ドライトマトを作ったことがなく。
手間をかけることは好きでも、面倒なことは嫌い。
はて?その違いとはなんぞや。

先日のayaさんの麹レッスンで登場したセミドライトマト甘酒マリネが、
思わずうなってしまうほど美味しくて。
夫もとても気に入って、我が家の定番になりました。

残念なことにトマトの旬は終わってしまったので、見切り品、もとい!
別の棚に移動した?完熟したトマトを狙ってお安く美味しく仕上げます。

オーブンで低温2時間程じっくり水分を抜いていきます。
2時間!っていうだけで面倒かと思いきや、実態はほったらかしなので、
トマトを半分〜1/3に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べるだけ。
2時間後自然放置で冷まし、少量の甘酒を絡めたセミドライトマトを
オリーブオイルに浸すだけ。


それだけなのに、なのになのに、
なぜこんなに美味しいの♥

天然酵母パンに、師走も間近な我が家のベランダに未だ元気に茂るバジルと、
付け合わせを忘れてしまったけども、グリーンオリーブを刻んだものと
一緒に頂くとこれまた格別。


来夏は旬なトマトで作ってみたいな。
ただ和えるだけでカッペリーニにしても美味しそう。
妄想が膨らみます^^

シュワシュワがたまらなく欲しくなります^^
残念ながら授乳中につき、ノンアルもしくは炭酸水が私の心強いお供です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  



 




麹レッスン * * * 2014.11.18 Tuesday




更新が随分と遅くなってしまったけれど、久々に習い事。
お料理教室っていうとちょっと違うのだけど、「食べ物がカラダをつくる」という
とても基本的で大事なことに気づかせてくださったayaさんが、
麹教室を開催されているので、参加させてもらいました。

新居が完成し、とってもとっても、とって〜も素敵なおうちのキッチンで。


麹を自分好みにカスタマイズして作る、世界にひとつだけの発酵調味料。
ayaさんが仕込んだ沢山の完成品から自分好みのブレンドをテイスティングで探して。
私は愛知県で育ったので、やっぱり豆麹がカラダに馴染んだ模様。
そして甘さのある麦麹とブレンドし、昆布とお醤油で漬けこみました。
(下の層:麦麹 上の層:豆麹)
麹は生きているので、毎日蓋を開け優しくかき回して空気を送り込みます。
数日経つと、微炭酸のようにしゅわしゅわパチパチと。
麹ちゃんが生きている、目で確かめることができます^^

麹は私が福井生活でもお世話になったマルカワみそさんの蔵つき麹です。



* * * * *

もうひとつは、香りあるお野菜と一緒に漬け込む唐辛子醤油。
以前教えて頂いてすっかり虜になってしまい、自宅でもこの夏たっぷり3回仕込みました。


唐辛子醤油といっても、万願寺唐辛子を使えば辛みを抑えて美味しくできます。
いつもは万願寺唐辛子・大蒜で作りますが、少し香りをつけて柚子の皮と生姜もブレンドしてみました。



焼いた厚揚げ・豆腐にとっても良く合います。
そして私は、納豆やめかぶのタレに。
日常口にするそれらに添付されたタレが、化学調味料に頼られているのが殆どの世の中なので、
これに変えてみました。 

以前テレビで、納豆のタレを冷蔵庫に溜めた奥様が、レポーターに
「溜めたこれ、なにに使うの?」
の質問に、
「たまご焼きに混ぜて焼くと美味しいの」
と答えていたのが衝撃的で。
「へー」
と思って頭の片隅に記憶してましたが、今度たまご焼きの調味料として使ってみようかな。笑

* * * * *

レッスン後、麹を使ったお料理をコースで頂きました。

人参とオレンジの甘酒サラダ
ポテトサラダとセミドライトマトの甘酒マリネ
カシューナッツの醤ココナッツ  

 
白菜のアクアパッツア風


バジル風味のレンコンボール〜甘酒ケチャップを添えて〜


トマトと塩昆布のパスタ

教室・お料理の詳細はこちら⇒ ayaさんのブログ

美味しくてスタイリングも素敵です。
ayaさんのお料理、大大大好きです。

おうちに帰り…
ポテトサラダに添えられていたセミドライトマトがとっても美味しくて、
私も作ってみました。
夫・kantaくんにも大好評!

そして毎日、自分で育てた麹ちゃんを美味しく頂いています^^


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  



 


 




<< 2/142 >>