takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
懐かしい味 * * * 2010.09.23 Thursday



北陸はここ最近雨続き。
お天気で左右されやすい私の心はとても憂鬱な日々。
太平洋側がお天気だとテレビで見ていると本当に羨ましくなります。


今日も近くの山に霧がかかってます。
そんな風景を見ると、標高が高い所に住んでいるんだな〜って改めて思います。
冬が怖いな〜。





先日テレビを見ていると松本人志が、母が作ったミートソースが美味しいと
スタジオで再現してました。
聞けば作り方が面白い。
玉葱とひき肉を炒め、ケチャップで味付け。
片栗粉を溶いてとろみをつける。
スタジオの大勢のゲストらが試食したら「美味しい〜」の声。

その番組をkantaくんと一緒に見ていて、翌日のお昼、
「あれ、作って〜」
と早速リクエスト。

まっちゃんのお母さんの味をベースに、少しナツメグで下味つけたり、
福井産の越のルビーで作ったソースを加えたりしてアレンジしました。






プランターのバジル、間引きしたイタリアンパセリで飾ってみました。
このプレートはルク。
スーププレートなんだけど、パスタにぴったり。
お気に入りです。


作り方を見たらちょっとぷぷっと笑ってしまうけど、
私が小さい頃なんて、きっとこんな作り方だったんじゃない?
オリーブオイルとかトマト缶なんて庶民の食材じゃないでしょ?

だから侮れず、kantaくんと美味しいねって頂きました。
なんだか懐かしい味。
優しい味でした。








JUGEMテーマ:おうちカフェ ル・クルーゼを使った料理
 



1/5 >>