takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
マイブーム * * * 2009.10.31 Saturday


最近ワンプレートめしにはまっていまして・・・。
本屋で立ち読みする雑誌は、
自然と「〇〇カフェ特集」とかを手にしてて・・・。
プレートに何が乗っているのか、凝視してしまう。
「ふむふむ・・・なるほど・・・」


先日行った 「ツチオーネ」もワンプレート。
ひとつのお皿に彩りよく盛られたご馳走は、
視覚でもって、更に美味しく感じられちゃう。


今週は、kantaくんはお付き合いとお仕事で殆ど外食。
つまり私は適当なご飯でいいので、かなりの手抜き。


でも今日はなぜかやる気があってというか・・・。
ツチオーネで食べたグリル&スチームされたお野菜たちが印象深く、
私も見よう見まねで。
(全く追いつきませんが)




我が家にある数少ないお野菜を集めて。

印象深かったのは、玉ねぎを皮ごとグリルしてあったこと。
そんなやり方もあるんだ〜ってお勉強になった。

お野菜を切っていると、ちょっとのつもりが結構ボリュームありで、
「野菜をしっかり食べたわ」
という気になる。

グリルしながら、即席豚のしょうが焼きも。

残飯は出ないわ、洗物少ないわ、
これまた早く出来るわで、ちょっと得した気分。


でも1人ご飯は未だに慣れない。





1/11 >>