takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
転勤 * * * 2015.02.27 Friday





この度、転勤が決まりました。
私の出身地、愛知県へ。
実家に近いから嬉しいというより、愛する福井県に近いから嬉しい、という方が強い我が家です。
お鮨、早く食べに行きた~い!

転勤は今まで3年サイクルで過ごしてきましたが、千葉県は2年。
千葉を有意義に開拓出来ない月日ではありましたが、
この2年の間に妊娠・出産・育児となんとも中身の濃い日々。
娘は10ヶ月になり、日々成長する彼女を見ていると不思議な気持ちになります。

 プラス   プラス   プラス

ブログ、ご無沙汰していました。
転勤は大方予測できたことだったので、

千葉でご縁を頂いた沢山のお友達との時間を大切にしていました。
TDRがとても近いこともあり、

拍車がかかって年末あたりからはほぼ毎週のように訪れていました。
入園しなくても、イクスピアリやリゾートライン、近隣ホテルで思う存分楽しんで。

転勤はその都度人間関係がリセットされるので不安が多いのですが、
何処へ行ってもお友達に恵まれて、幸せな私です。
そして、TDRでお友達と沢山沢山思い出も作らせていただきました。
みんな、本当に有難う。

そのうち、一回だけ。
夫が貴重な公休を取得してくれたので、TDSに行きました。
気の短い?夫は列に並べない性格。
よってお付き合いから入れて10年以上経ちましたが、

TDRに来たのはこれが初めて。笑
前日は積雪が少しあり心配しましたが、晴れ女の娘の力で穏やかな快晴に。




アトラクションはさておき。
交通費や宿泊費がかからない分お散歩時間を贅沢に満喫しました。

お友達と来た時、間違えて下車したシー。
折角だからとミラコスタにお邪魔し、

偶然視界に入った景色に吸い寄せられ、ロビーラウンジでケーキセットを。

夫とも来てみました。

夫はアルコールを。
私はケーキと紅茶を。
娘はお昼寝を。

TDRで優雅なひと時。
素敵な一日、素敵な思い出が出来ました。

関東にまた転勤でくることがあったら、もう一度この街に住みたいな。
「ご縁」あった街・人・暮らし。
また、遊びに来るね。
有難うがいっぱい。
いっぱい。


さて、次回は愛知県から更新かな。
でも暫くは千葉県の余韻を楽しむブログになりそう。

愛知県でも素敵な出逢いが沢山ありますように。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  








管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/03/01 11:31 AM
愛知への異動、羨ましいです。
私は東海地区が大好きなので。
お母様、喜ばれているかと思います。

私自身は、この場所で今年も過ごしそうです。
  • 美月
  • 2015/03/04 9:38 PM
まんぼママさん⇒
個人情報が含まれていましたので、メッセージは非公開にさせて頂きました。
ごめんなさいね。
大変お世話になりました!
野菜ソムリエの畑で優しくお声をかけて頂き、本当に嬉しかったです。
そしてレシピ開発の件や、お祝いで頂いたお野菜の絵本…
ブルーベリー狩りや料理教室など、
本当に有難うございました。
きっとまた関東に戻ってきますので、また千葉県でお世話になりたいです。
その頃は少し子育ても落ち着いて、野菜ソムリエの活動に参加できると思うので、
是非メンバーに仲間入りさせてください。
このご縁を引き続き宜しくお願いいたします。
Fuさんにも宜しくお伝えくださいね^^
  • takico*
  • 2015/03/06 9:21 PM
美月さん⇒
東海地方が大好きと言って頂いて、出身者の私はとても嬉しいです。
私は福井や千葉が愛知以上にとても好きたっだので、
実家のある愛知に転勤となっても案外クールな気持ちです。
結婚を機に愛知を離れてしまったので、少し浦島太郎状態ですし。。
ミットランドスクエアにまだ足を踏み入れてない私です^0^
美月さんの方が詳しいかもしれませんね^^
お勧めスポットありましたら是非ご紹介くださいね。
  • takico*
  • 2015/03/06 9:28 PM
お引越しお疲れさまでした!
ブログを読んで、何だか切ない気持ちになってしまいました(>_<)
ほんとに行っちゃったんですね〜
ブログでtakicoさんと知り合って、千葉に転勤されて初めてお会いすることができて。
takicoさんは想像通り素敵な方でした☆
仲良くして頂いて、昔から知っている仲のような気持ちでした(^-^)
ありがとうございました。
新しい地でもtakicoさんらしく、生活を楽しんでくださいね!
また会える日を楽しみにしています(^-^)
花菜さん⇒
コメント遅くなってごめんなさいね〜汗
やれやれ、こちらでの生活も落ち着いてきました。
千葉に転勤して花菜さんにご対面できて、とても嬉しかった〜!!
私もね、同じくずっと仲良くさせて頂いているお友達の感覚^m^
もっと会えたら良かったけど、でもでも〜お互い人生で忙しい時期でもあったと思うし、
またきっと関東に転勤あると思うから。
これからもずっと仲良くさせてもらえたら嬉しいです。
引き続き宜しくね^^
  • takico*
  • 2015/04/30 5:01 PM
はじめまして。
春に九州から福井に越してきました。予想外の転勤だったので全く馴染みのない北陸でとまどうことも多々ありますが、とてもポジティブなブログに出会えちょっと感激してます^ ^
残念ながら現在は福井にお住まいではないご様子。沢山の事を教えて頂きたかったです。
過去の記事をゆっくりよませていただきます^ ^
  • Miho
  • 2015/06/26 1:36 PM
Mihoさん⇒
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした!
初めまして。コメント有難うございます^^
私も馴染みのない北陸に始め戸惑いました(^^ゞ
引っ越し当初は暫くうちで引きこもっていたり(笑
北陸は全国的に見て影が薄いですもんね。
でもその静かな目立たない奥ゆかしさにも似た場所であると
少しずつ分かってくるのではないかなと思います。
林の中に、森の中に、素敵なカフェがあったり、
11月にもなると白山連峰の冠雪が街からちらりとみえたり。
水や空気、人の心も美しい場所なので、じわじわとその良さが分かってもらえたら嬉しいです。
20131030の記事にも今春横浜から転勤で来福された方がコメントくださいました。
彼女の了解が得られればMihoさんとお友達になれたらきっと
心強いかと思いますが、どうですか?
余計な仲介になってはいけませんので、宜しかったらご検討くださいね。
(記事のコメントだけでもご覧くださいませ。)
これからはこまめにコメント確認しますので、
懲りずにまたブログを覗いてくださいね。
私は今子供が小さいので更新する時間が余りなくおさぼりしてますが、
なんとか更新出来るようにしたいなとは思ってはいます^^
これからもどうぞ宜しくね。
takico*
  • takico*
  • 2015/07/16 8:35 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/07/28 11:26 PM
MIHOさん⇒
コメントのお返事ありがとうございます。
繊細な思いを寄せていただきましたので、コメントは開かずにおきます。(差支えなかったら公開しますのでお知らせくだださいませ)
地域が違うと文化も大きく違いを感じて、慣れるまでは些細なことが違和感を感じますよね。
福井弁も半年ぐらいはうまく聞き取れずにいました(笑
福井は女性の社会進出率が高いので、私もお手伝いほどのことはしていたものの、職をを持たずにいたところご近所さんのご年配の方に「いいご身分やのう〜」と言われ凹みました。
「いえいえ、うちは夫が私の分までお仕事をしてくれているので家庭内で全力でサポートしている立派な仕事をしています!」
と言い返そうかと思いましたが(うそです(^^ゞ)
福井の方は腹がないので決して嫌味で言った訳ではないと分かっていて、
「そうですね〜、よく働いてくれる夫のおかげです^^」
と笑顔でお返事しました。
女性が働く、それが当たり前の文化。
そして二世帯三世帯暮らしも多々。
そんな福井では当たり前の事も、よそ者は当たり前ではないものね。
私はと言えば…
8年ぶりに愛知に戻ってきて、千葉で妊娠出産育児してきた流れが、暮らす街では制度や人間関係がまるで異なり、未だに違和感を感じています。
あぁ、千葉は私も子供も一緒に楽しく過ごせたな。
また関東にご縁があるならあの街で暮らしたいと振り返ってしまうこともありますが、後ろばかり見ていても現実はここでの暮らしなので、前向きに開拓!アタック!の日々です。
新しい街を知り、発見を重ねることで気がつくとその街を好きになっています。
「愛着」がいつの間にか築かれているんですね。
それを福井生活で教えてもらいました。
お料理好きなMIHOさん。是非福井の恵みを楽しんでくださいね。
ちょっと遠いかもしれませんが、福井市内の「喜ね舎」と「ファームビレッジさんさん」の食材が好きでした。
さんさんからは今でもお米やお野菜をお取り寄せしています^^
是非いつかお会いしてご挨拶出来たら嬉しいな。
いつでもまたこちらのブログに遊びに来てください。
福井生活の過去の記事にコメント頂いても大丈夫です!
(私がお手伝いしていたお店は残念ながら今なくなってしまいました。)


  • takico*
  • 2015/08/03 6:27 PM
こんばんは^ ^
教えていただいたさんさんに行きました!玄米と野菜を購入し、久しぶりにテンションあがりました〜(笑)ありがとうございます!
takicoさん、段々涼しくなり過ごしやすくなってきましたがいかがお過ごしですか。私にとってのtakicoさんの様な存在が愛知でもいらっしゃるといいのですが…
まだまだ九州に帰りたい病は治りませんが 諦めずに楽しい場所、素敵な人探しを続けます^ ^
  • MIHO
  • 2015/08/26 7:38 PM
MIHOさん⇒
さんさんは減農薬無農薬などの拘りを持った生産者さんのお野菜が並ぶので、お店の方とお話しながらお買いものすると楽しいですよ。
うちは夫がダイエットを始めるとニンジンとリンゴのジュースを作っていたので、「人参のなるべく農薬や化学肥料使ってないのどれですか〜?」とか聞いて教えてもらっていました。
夏にはナスの品種がてんこもりで見ているだけで楽しかった!タイナスがある時はグリーンカレーをこれでもかと作りました(笑)
あと14時になるとレストランのビュッフェが半額になったので(今でもやっているかな?)よく利用していました。お誕生日の日に行くと500円で食べられるのも♪
福井の美味しい伝統料理が並ぶのでお惣菜で買ったりも。
少し離れた産直の喜ぶ舎さんと合わせて、お野菜はスーパーじゃなく2店で我が家の食卓を占めていました。MIHOさんの暮らす街にも探すと面白いお店沢山ありそうですね!
美味しい新米も並び始めましたよね^^
福井の美味しいお米を堪能してくださいね。
なかなか新地では苦戦中です(^^ゞ
まだまだこれからですね、出逢いは。
MIHOさんと出逢えていたら相思相愛だったかな?(笑)
9月の連休には福井に行けたらいいなと夫と話しています。
お野菜・お米・お鮨…味覚の秋を楽しみたいです&#9835;

  • takico*
  • 2015/09/06 1:28 PM
はじめまして!広島から福井に嫁いできてもうもうすぐ丸8年経ちます。
4年ほど前にtakicoサンのこのブログを知り、楽しみに拝見しておりました。ぴあっぱサンで働かれているんだなぁ〜と思ってましたが何度かお店に伺った時にはお目にかかることができず…
その頃は敦賀に住んでいて、キトテノワというカフェで働いておりました。マクロビに興味があり、正食の料理教室に通っていたときにぴあっぱサンで働かれていた若い女の子と一緒でした♪連絡先など交換せず、その後ぴあっぱサンが閉店してその子も名古屋へ引っ越したと聞いて。。。
その頃の私はこのブログへコメントする勇気もなく、ただ仕事⇔家の往復の日々でした。あの頃、このブログにコメントしてたら…料理教室で一緒だったあの子に話しかけてたら…もっと福井での生活が楽しくなってたかなぁ〜なんて思ったり。
(今日、ふと何年か振りにブログを覗かせていただいたのです)
福井に2年半→敦賀に4年→福井に1年…
うちは転勤族でも福井県内での転勤なのでずーっと福井県民です。
敦賀は関西よりなので、広島出身の私には合っていました。
福井はやっぱりいまだに馴染めないなぁ…と感じています。
新婚当初は私も仕事をしていなくて、同じマンションのおばちゃんに逢う度に「仕事しとらんのか?」って何度言われたことか…それが嫌で嫌で仕方がなかったのを↑のtakicoサンのコメント読んで思い出しました(笑)
takicoサンが福井を引っ越されてからブログを覗いていなかったのでなんだか懐かしくて想いが募って思いきってメッセージを残しました!
まだ私には子供がいないので、未だに仕事⇔家の日々です。大人になってから友達を作るのって大変ですよね(>_<)
takicoサンのコメント読み返していて、改めて自分から行動しなきゃだよなぁ〜って思いました!
今日、ふと思い立ってブログをチェックしてみて良かったです☆
元気が出ました!

前を向いてちょっとだけ頑張ります(笑)

また覗きに来ますね♪

長々と失礼しましたー!
  • coba
  • 2016/04/09 1:06 AM
cobaさん⇒
はじめまして!嬉しいコメント有難うございます^^
何度も読み返してニマニマしてしまいました。
確か一緒にお店にいたKちゃんからお話聞いたような記憶。
その頃は週に一回ぐらいから
料理教室だけアシスタントで参加くらいになってしまい。
そんな私もキトテノワさんに2回程行きました。
お店はオシャレで美味しくて落ち着く空間で大好きでしたよ。
愛知に転居した今、時々敦賀のお鮨屋さんで舌鼓を打ち。
愛知でも購入できますが奥井海生堂さんの本店で
お買いものし。気比神宮で参拝し。
何度来てもワクワクします。
確かに福井と敦賀は文化異なりますね〜。
方言も違う!
同じ県内でもその違いにはなかなか戸惑いありますね。
という私も実家と今暮らす場所は嶺南嶺北のように地方が異なり。
一年経った今でも戸惑いを感じています。
この一年は今までのような感じで私なりに頑張ってみたつもりなんですが、
今までのようにはいかないゾ…あれれ…。
で、ちょっと疲れてしまい意気消沈した冬でもありましたが、
春になりもう一回心入れ換えて動き出しました。
「転勤族はいろいろ住めて羨ましいわ〜」
「いろんなところ行けて楽しいね〜」
と言われますが、そんないいことばっかりではないですよね。
転居して暫くは「戸惑い」を抱えて暮らすこのモヤモヤが
何とも複雑で。

なかなか更新出来ない日々ですが、また是非覗いてくださいね。
有難う。
福井にいる間にお友達になりたかったわぁ〜(^^)
  • takico*
  • 2016/04/21 2:33 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/05/13 8:25 PM
cobaさん⇒
直近のコメント、非公開にさせていただきますね^^
(前回のも非公開にした方がいいですか??遠慮なく言ってくださいね。)
お返事大変遅くなり失礼しました。
その後如何お過ごしですか?
ブログはすっかり遠退いてしまい、最近は手軽にインスタメインです。
インスタも細々とやっているのですが。
福井のお友達とSNSで繋がっているので、今でも福井は身近な存在です。
ふくいブランド大使の任期が切れてしまったので、
近々再申請しようと思っています^^
  • takico*
  • 2016/07/14 5:50 PM



comment








   
trackback URL
trackback
<< NEW | TOP | OLD>>