takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
手作りおせちとすり胡麻入りなます * * * 2015.01.08 Thursday





嫁に出てから、おかげ様で毎年私の実家愛知で夫共々新年を迎えさせてもらっています。
大学から東京で暮らす、5歳からお付き合いの大切な幼馴染とも、会えるのが楽しみ。

ここ数年は帰省すると、母とおせち料理つくり。
前もって黒豆・田作り・なますなどは母が準備しておいてくれます。
それを年越し前にフライングでつまむ娘。


NHKの夜21時「きょうの料理」を見てから就寝する母。
私が小さい時から一緒に見てました。
料理が好きな母はレシピ本は全く持っていないけど、「きょうの料理」が先生のようなもの、だとか。
だからかな?私もまた、毎日録画して見ている習慣。




毎年、庭に生るゆずを入れた紅白なますを作ってくれますが、
今年は「きょうの料理」の栗原はるみさんが紹介した、すり胡麻たっぷりのなますを真似たもの。
栗原さんは更に油揚げの内側のぽろぽろをこそげ取ったものを入れていましたが、
それは面倒なので省略(っていうところが母らしい)。


すり胡麻入りのなます、とても美味しかった〜^^
大根・蓮根、人参は普通のオレンジ色、更にイエロー人参、パープル人参も。
「春」らしく彩り華やか。

新年は夫実家の横浜に異動、可愛い甥っ子姪っ子たちとも合流して新年会。
義母が作る沢山の美味しいお節に、持ち寄ったなますを仲間に入れさせて頂きました。




夫の実家のベランダ、お天気のいい日は富士山がよく見えます。
お邪魔させて頂くと、ベランダに出て確認するのがちょっとした私の楽しみ。
むふふっ、今年も見えました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  




 




Long time no seen!!,from fukui.
ちょっと合間に気になってのぞいてみました。
ステキなおせち!!

義理の母がおせちにこだわるのが分からなかったけど(そういう家庭だったので・・)、今は家族の行事がありがたいな〜って思います。

自分にもう少し余裕が出来たらしたいな〜って思います。

手作り、ってどこにも売ってなくて、特徴がないのにほんとに自分にぴったりきて、愛情を感じますね。

たきこさん・・本当に素敵な人生を歩めているのではないですか?
とっても、とっても、ステキ!!と声を上げたくなるブログばかりです。

もう、横浜へ移転していますか?

育児にて忙しい毎日だと思います。
体調にお気をつけて★

私は、先週末から鼻水やら咽頭痛やら・・インフル?
本日耳鼻科受診です!!
早く楽になりたい・・

またね!

PS、昆布、使ってますか?
  • taga
  • 2015/02/23 1:46 PM
tagaさん⇒
お久しぶり!2年の千葉生活を経て今春愛知県へ転勤になったよ。
今引っ越しの準備でバタバタです。
お節料理、子供の頃は美味しいと思えなくて好きじゃなかった〜。
でも今は手作りお節ってほんと美味しいよね。
大人になったんだなと思います。
娘もきっと同じ道を辿るような気がしますが、のちに私と同じ気持ちで受け入れてくれるように、
ささやかですが作っていきたいと思います。
追伸。昆布もわかめも変わらず使ってます^^
乾物海藻棚が我が家にはあります 笑
  • takico*
  • 2015/03/06 9:10 PM



comment








   
trackback URL
trackback
<< NEW | TOP | OLD>>