takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
セミドライトマトの甘酒マリネ * * * 2014.11.29 Saturday




面倒くさがり屋な私は、過去ドライトマトを作ったことがなく。
手間をかけることは好きでも、面倒なことは嫌い。
はて?その違いとはなんぞや。

先日のayaさんの麹レッスンで登場したセミドライトマト甘酒マリネが、
思わずうなってしまうほど美味しくて。
夫もとても気に入って、我が家の定番になりました。

残念なことにトマトの旬は終わってしまったので、見切り品、もとい!
別の棚に移動した?完熟したトマトを狙ってお安く美味しく仕上げます。

オーブンで低温2時間程じっくり水分を抜いていきます。
2時間!っていうだけで面倒かと思いきや、実態はほったらかしなので、
トマトを半分〜1/3に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べるだけ。
2時間後自然放置で冷まし、少量の甘酒を絡めたセミドライトマトを
オリーブオイルに浸すだけ。


それだけなのに、なのになのに、
なぜこんなに美味しいの♥

天然酵母パンに、師走も間近な我が家のベランダに未だ元気に茂るバジルと、
付け合わせを忘れてしまったけども、グリーンオリーブを刻んだものと
一緒に頂くとこれまた格別。


来夏は旬なトマトで作ってみたいな。
ただ和えるだけでカッペリーニにしても美味しそう。
妄想が膨らみます^^

シュワシュワがたまらなく欲しくなります^^
残念ながら授乳中につき、ノンアルもしくは炭酸水が私の心強いお供です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  



 




こんばんは☆。
お母様も蟹サボテンを育てられているのですね。
今の社宅のベランダが雨が降りこまない感じで、もしかして
それが原因で関西に来てから雨が降らないのかなと思いました。

ドライトマト、我が家は今年の夏、初挑戦しました。
干物を作るネットに入れて乾かすだけのズボラな
やり方なので、挑戦って感じも無いのですが(^^ゞ。

そのままでも美味しくて、つまみ食いしていました。
アクアパッツアに入れても美味しくて。
今の時期でも作ってみようかなとブログを拝見して
思いました。

いつも色々とお料理のヒントをありがとうございます。
先日、四日市に行ったのですが産直でたくさんの切干大根を買って来ました。
梅酢との組み合わせが、大好きなんです。
  • 美月
  • 2014/12/04 8:51 PM
美月さん⇒
こんにちは。見切り品のトマトは今の時期特に
需要は少ないので、結構入手しやすいかもですね。
もちろん、旬な頃が美味しいのではありますが。
私もトマトの旨みたっぷりのオイル、
思いの他万能に役立っています^^
切干大根の梅酢和え、作ってくださったんですね!
わぁ、嬉しい^^
ありがとうございます〜☆
  • takico*
  • 2014/12/12 5:16 PM



comment








   
trackback URL
trackback
<< NEW | TOP | OLD>>