takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
お肌に優しいハト麦と夏野菜のサラダ * * * 2013.07.19 Friday
 


意外と繊細な私の肌とココロ。(←ココロは嘘っぽいけど)
独身時代の私は常にフェイスラインに大人ニキビ。

結婚して仕事を辞め、ウソのようにそのニキビが消えたにも関わらず、
半年もするとまたプツプツ。
その原因がストレスとしか考えられないのだけど…。
皮膚科に通っても治らないし、更に強い薬を勧められたけど使いたくないし。

二場所目の福井生活で出逢った雑穀。
一場所目の横浜生活終盤で、オーガニック野菜やマクロビに興味を持ち始めたので、
すんなり雑穀ワールドに引き込まれました。

お料理次第で、驚く程美味しくそして身体にも優しい雑穀。
特に私の場合は、肌荒れに効果てき面でした。

福井で暮らしていた時は雑穀を始め、お野菜も、お水も、空気も綺麗で美味しく、
冬でも湿度が高く潤っている気候など条件が揃っていたからか、
肌の調子がすこぶる調子よく、湿疹が出ても直ぐ治っていくのが面白かった!

ところが最近、大人ニキビはないものの何だかガサガサしているような。
季節柄かも、環境が変わったからかも。

という訳で、雑穀の中でも美肌効果のあるハト麦をサラダに仕立てました。

嬉しいことに、近くの産直でひっそりと雑穀のお取り扱いあり。

.魯版をお好みの硬さに20〜30分程茹で、火を止めて暫く放置しておきます。
△海瞭はワインビネガー・塩・米飴・胡椒・柚子胡椒で作ったドレッシングに、茹でた枝豆と蒸したトウモロコシと、
  洗って水気を切ったハト麦をマリネして冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。
(ハト麦にしっかりドレッシングを浸み込ませる)
トマトやアボカドやタコなどお好みの具材も加え、最後にオリーブオイルでさっと和えて完成。


家庭料理に雑穀を使うと、「これ何?」と違和感を持たれやすいのが常。
なぜか男性や子供には受け入れられにくい。
我が家もそうでしたが、聞かれて答えると食べて貰えないと思った私は、
雑穀料理の時だけ聞こえないふりしました。笑
そのうち諦めたのか(?)慣れてくれました。
これも結構ハト麦を使っているので、若干一か八かなところもありましたが、
「これ美味しいわ」
が聞けたのでほっと一安心。

しかし身体にいいからと、食卓を雑穀フェアにしてしまうとこれまた拒否反応も大きく跳ね返るのでご注意を。


気のせいか、翌朝お肌の調子がいいような。




 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  











いつも丁寧に日常の食生活を楽しみ愛情を込めて作っていますね。大拍手です。
夏はビタミンカラーの料理がテーブルに乗ると
俄然元気が出ますよね。素敵です。
  • white
  • 2013/07/22 9:24 PM
whiteさん⇒
先生にそう言って頂けると本当に嬉しいです♪
上手ではありませんが、心を込めることは私でもできるかな?と心がけています。
お義姉さんに「料理教室に行かれる時は、私も誘ってください!」
とお願いしましたので、その日を楽しみにしています^^

  • takico*
  • 2013/07/23 9:33 PM



comment








   
<< NEW | TOP | OLD>>