takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
かぼちゃと雑穀のスープと、しなやかさ * * * 2012.07.25 Wednesday

最近、体の中を一度リセットしたいと思ってました。
痩せたいというはもちろんだけど、
身も心も綺麗にしたいというか。
一度老廃物とか邪念とか、そういうのを取っ払っちゃいたい。
その後、貧弱な芯のない自分に体幹なるものを造る、
そんなイメージ?

先週、お店のまかないで頂いたかぼちゃと雑穀のスープ。
(週替わりランチでも登場してました)
最近食事を少し減らしたり軽いもので済ませていたので、
味覚が研ぎ澄まされていたみたい。
とても優しくお野菜・雑穀・昆布だしの旨味が凝縮されて、
身体が細胞が喜んでいるとわかるぐらい本当に美味しかった。

家に帰り、思い出しながら真似てみました。

雑穀は鉄分を多く含むと言われているもちあわを。
かぼちゃ・玉ねぎ・ニンジンはコロコロにカットしさっと炒め、洗ったもちあわを入れ、
コトコト煮込みました。
出汁は昆布と干しひらたけ。
そして自然塩で整えて。
一日ねかした方が旨味もぐっと増して美味しくできました♪


誠に地味なごはん。
 ・サラダライス
 ・蒸し野菜と麦味噌豆乳ディップ
 ・かぼちゃと雑穀のスープ
しかも夫の分。
それでも帰りが遅く、体重を気にするkantaくんはこれでよいのだそう。


お野菜は、町ぐるみで有機野菜の栽培に取り組んでいる福井県池田町産。
葉付き有機ニンジン、50円也〜♪

            

今日、1時間ヨガをしてきました。
実は私、人並み以上に体が硬く今までは恥ずかしくてヨガ教室なるものは避けてきました。
でも、体が硬いのは心が固いからかも、
なんて思うようになり。
やっとデビュー。
結果、とても気持ちが良くて。
三日坊主にならぬよう、続けていきたいな。
そんな訳で今年の夏、心身ともに柔軟でしなやかな女性を目指すのであります。



    最後に押してくれるととても嬉しいな。                   
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  
    いつも、ありがとう(^^♪













comment








   
trackback URL
trackback
<< NEW | TOP | OLD>>