takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
日曜の午後 * * * 2013.06.02 Sunday
 



梅雨入りしたのに、爽やかに晴れた日曜日。
平日とはまた違う、のんびりまったりした日曜の午後です。

先日焼いたパンと、オーガニック紅茶だけでティータイム。
しょぼい形のブレッドも、器でワンランク上っぽく。

引っ越しを機に、仕舞い込んでいた特別な日用の器やお皿を、
どんどん普段使いに取り入れる方向にしました。

最近、お友達Aさんとキッチン雑貨熱がヒートアップしていて(笑)
一昨日も酒々井アウトレットでショッピングデートしてきました。
いつか出逢えることを願っていた、あれ!

と出逢ってしまい、連れて帰りました。
それはまた今度。

出先で外食を辞めたら…
洋服を一枚諦めたら…
長くは着ないかもなんて迷った洋服はやめ、そのお値段で欲しい器をデイリーユースした方が潤うかも…

彼女曰く、そんな考えは『器病』というのだそうな(笑)
そうそう、私は器病。。。
そして今週また、彼女とルクのファミリーセールに参戦なのです。


皆さま、残り少ない日曜の時間と楽しい一週間を。




 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ 










パンプキンパイと国産紅茶で * * * 2012.10.29 Monday
 



教室で習ってきたマクロビなパンプキンパイ。
フィリングにはレーズンやカシューナッツなど沢山入っていて、
食感がとても

今日はDY(ディジョンイエロー)で。
お友達に頂いた美味しい国産紅茶を淹れました。



きっと合うな〜と思って、メイプルシロップをたらり。

むふーっ、美味しい




     DY、秋らしくていいねって、最後に押してくれるととても嬉しいな♥                   
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  
     いつも、ポチッとしてくれてありがとう(^^♪







遅めの朝食と消えたスプーン * * * 2012.10.26 Friday

 



ルクのプレートとマグカップ、CR。
どちらも単体でヘビロテしているにも関わらず、こうして並べて使ったことがなかったのか。
トレ―に乗せたら何だか可愛いぞ、と今さら。

ソイラテ。
いつもなら適当に、一番近く手に届くスプーンで混ぜちゃうんだけど、
そうそう、ルクのスプーンあったっけな。 
そっと置いてみると、やっぱり可愛い。
さりげなく、可愛い小物なのに使ってあげてなくてごめん。

ファインダーを覗きながらふと気付いたんだけど、
スプーンもいつしか廃盤になっている。
って使って無かったくせに、ちょっと寂しい。

同色4本組を分けあって購入したスプーン。
みんな、使っているかな?
これからは思い出と一緒に大切に使っていくね。

プレートに乗ってるジャンクな食べ物が私的にはイマイチなんだけど、
今回は見た目重視で。


ご馳走さま。


只今開催中のファミリーセール、今回も葉書が届いたのだけど見送りました。
せっかくの貴重な招待状なのだけど、またの機会にあたためておきます。
スプーン、案外並んでいたりしてね。



こんなカラーもあったり。




     日常にこんな楽しみ方もいいねって、最後に押してくれるととても嬉しいな。                   
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  
     いつも、ポチッとしてくれてありがとう(^^♪








お弁当からのリメイクランチとヨガの効果 * * * 2012.08.01 Wednesday
 



花火大会のお弁当
2人分も3人分も作る負担はそう変わらない。
もちろん、多めに作って私のひとりごはん用もちゃっかりね(笑)
 
多めに作っておいたトマトと新保なすのハーブ煮。
ハーブの香りが抜群。

  オリーブオイルとにんにくみじん切り・鷹の爪を弱火にかけ、じっくり香りを出します。
  茄子を炒め、トマトとちぎったバジル、白ワインちょっぴり野菜ブイヨンちょっぴりを加え、蓋をして蒸し煮します。
  トマトがとろっとなってナスにしっかり火が通ったら、herbes de provence・塩胡椒で香りと味を調える。
  味を落ち着かせるために、そのまま一度熱を冷ます。

新保なすとは、福井の伝統野菜のひとつ⇒
皮が軟らかくあくと種が少ない品種です。

スクランブルエッグときんぴらチャーハンに添えてみました。
残り物ばっかりからでも、カフェ風なランチになるもんだな〜。

赤色・黄色・緑色。
原色3姉妹が揃うとバランス良く華やかな気がします。

        

最近まじめに通っているスポーツクラブ。
今日もヨガをしてきました。
あぁ、なんとも身体が硬いけれど、
『身も心もしなやかに内面から美しくなぁれ』をモットーに、気持ちよく参加してます。
そして筋トレなんかもしちゃって。
自分だけのルールで『腹筋は100回』を作り励んでいたら、
最近お腹のぽっこりが引っこんできた!
そして体全体が締まってきたのが分かるし。
2週間、2週間頑張れば変化が出てくるんだ〜!
(また挫折してダイエットに励む未来の私へのメッセージ(笑))
頑張れ、私!




      最後に押してくれるととても嬉しいな。                   
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  
      いつも、ありがとう(^^♪







1/7 >>