takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
手作りおせちとすり胡麻入りなます * * * 2015.01.08 Thursday





嫁に出てから、おかげ様で毎年私の実家愛知で夫共々新年を迎えさせてもらっています。
大学から東京で暮らす、5歳からお付き合いの大切な幼馴染とも、会えるのが楽しみ。

ここ数年は帰省すると、母とおせち料理つくり。
前もって黒豆・田作り・なますなどは母が準備しておいてくれます。
それを年越し前にフライングでつまむ娘。


NHKの夜21時「きょうの料理」を見てから就寝する母。
私が小さい時から一緒に見てました。
料理が好きな母はレシピ本は全く持っていないけど、「きょうの料理」が先生のようなもの、だとか。
だからかな?私もまた、毎日録画して見ている習慣。




毎年、庭に生るゆずを入れた紅白なますを作ってくれますが、
今年は「きょうの料理」の栗原はるみさんが紹介した、すり胡麻たっぷりのなますを真似たもの。
栗原さんは更に油揚げの内側のぽろぽろをこそげ取ったものを入れていましたが、
それは面倒なので省略(っていうところが母らしい)。


すり胡麻入りのなます、とても美味しかった〜^^
大根・蓮根、人参は普通のオレンジ色、更にイエロー人参、パープル人参も。
「春」らしく彩り華やか。

新年は夫実家の横浜に異動、可愛い甥っ子姪っ子たちとも合流して新年会。
義母が作る沢山の美味しいお節に、持ち寄ったなますを仲間に入れさせて頂きました。




夫の実家のベランダ、お天気のいい日は富士山がよく見えます。
お邪魔させて頂くと、ベランダに出て確認するのがちょっとした私の楽しみ。
むふふっ、今年も見えました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  




 




あけましておめでとうございます * * * 2015.01.06 Tuesday



あけましておめでとうございます。
本年もtakico* life、どうぞ宜しくお願いします。

昨春に生まれた娘は8ヶ月になり、毎日が慌ただしく過ぎていきます。
以前のようにはゆっくりとか丁寧にとはいかないけれど、
今年も妥協せず、マイペースに、暮らす街で楽しみを見つけていきたいな。 

 


ナチュラルキッチンで手にしたパーツで作ってみました。
クリスマス前から飾れるように、ゴールドを足して。

OL時代に習っていたアレンジメント、もうそれは恥ずかしい程センスのない私だったけど、
自分のおうちで飾れるぐらいの扱いはなんとか。

今年もいろいろチャレンジしたいな。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  
 




セミドライトマトの甘酒マリネ * * * 2014.11.29 Saturday




面倒くさがり屋な私は、過去ドライトマトを作ったことがなく。
手間をかけることは好きでも、面倒なことは嫌い。
はて?その違いとはなんぞや。

先日のayaさんの麹レッスンで登場したセミドライトマト甘酒マリネが、
思わずうなってしまうほど美味しくて。
夫もとても気に入って、我が家の定番になりました。

残念なことにトマトの旬は終わってしまったので、見切り品、もとい!
別の棚に移動した?完熟したトマトを狙ってお安く美味しく仕上げます。

オーブンで低温2時間程じっくり水分を抜いていきます。
2時間!っていうだけで面倒かと思いきや、実態はほったらかしなので、
トマトを半分〜1/3に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べるだけ。
2時間後自然放置で冷まし、少量の甘酒を絡めたセミドライトマトを
オリーブオイルに浸すだけ。


それだけなのに、なのになのに、
なぜこんなに美味しいの♥

天然酵母パンに、師走も間近な我が家のベランダに未だ元気に茂るバジルと、
付け合わせを忘れてしまったけども、グリーンオリーブを刻んだものと
一緒に頂くとこれまた格別。


来夏は旬なトマトで作ってみたいな。
ただ和えるだけでカッペリーニにしても美味しそう。
妄想が膨らみます^^

シュワシュワがたまらなく欲しくなります^^
残念ながら授乳中につき、ノンアルもしくは炭酸水が私の心強いお供です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  



 




麹レッスン * * * 2014.11.18 Tuesday




更新が随分と遅くなってしまったけれど、久々に習い事。
お料理教室っていうとちょっと違うのだけど、「食べ物がカラダをつくる」という
とても基本的で大事なことに気づかせてくださったayaさんが、
麹教室を開催されているので、参加させてもらいました。

新居が完成し、とってもとっても、とって〜も素敵なおうちのキッチンで。


麹を自分好みにカスタマイズして作る、世界にひとつだけの発酵調味料。
ayaさんが仕込んだ沢山の完成品から自分好みのブレンドをテイスティングで探して。
私は愛知県で育ったので、やっぱり豆麹がカラダに馴染んだ模様。
そして甘さのある麦麹とブレンドし、昆布とお醤油で漬けこみました。
(下の層:麦麹 上の層:豆麹)
麹は生きているので、毎日蓋を開け優しくかき回して空気を送り込みます。
数日経つと、微炭酸のようにしゅわしゅわパチパチと。
麹ちゃんが生きている、目で確かめることができます^^

麹は私が福井生活でもお世話になったマルカワみそさんの蔵つき麹です。



* * * * *

もうひとつは、香りあるお野菜と一緒に漬け込む唐辛子醤油。
以前教えて頂いてすっかり虜になってしまい、自宅でもこの夏たっぷり3回仕込みました。


唐辛子醤油といっても、万願寺唐辛子を使えば辛みを抑えて美味しくできます。
いつもは万願寺唐辛子・大蒜で作りますが、少し香りをつけて柚子の皮と生姜もブレンドしてみました。



焼いた厚揚げ・豆腐にとっても良く合います。
そして私は、納豆やめかぶのタレに。
日常口にするそれらに添付されたタレが、化学調味料に頼られているのが殆どの世の中なので、
これに変えてみました。 

以前テレビで、納豆のタレを冷蔵庫に溜めた奥様が、レポーターに
「溜めたこれ、なにに使うの?」
の質問に、
「たまご焼きに混ぜて焼くと美味しいの」
と答えていたのが衝撃的で。
「へー」
と思って頭の片隅に記憶してましたが、今度たまご焼きの調味料として使ってみようかな。笑

* * * * *

レッスン後、麹を使ったお料理をコースで頂きました。

人参とオレンジの甘酒サラダ
ポテトサラダとセミドライトマトの甘酒マリネ
カシューナッツの醤ココナッツ  

 
白菜のアクアパッツア風


バジル風味のレンコンボール〜甘酒ケチャップを添えて〜


トマトと塩昆布のパスタ

教室・お料理の詳細はこちら⇒ ayaさんのブログ

美味しくてスタイリングも素敵です。
ayaさんのお料理、大大大好きです。

おうちに帰り…
ポテトサラダに添えられていたセミドライトマトがとっても美味しくて、
私も作ってみました。
夫・kantaくんにも大好評!

そして毎日、自分で育てた麹ちゃんを美味しく頂いています^^


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  



 


 




1/9 >>