takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
お食い初め * * * 2014.08.04 Monday





先日、娘のお食い初めを無事終えました。

毎朝、夜が明け始めうっすら明るくなってきた部屋で、隣で寝ている娘をちらりと見ると、
深夜の授乳では気付かなかったこの数時間で、
また少し成長していると感じるのは気のせいじゃない…
そんなことを思いながらそっとほっぺに触れたり、頭を撫でてみたり。

100回の朝や夜を共に過ごして、
一日の大半が寝ている新生児から、私の姿がちょっと見えないだけで泣いて呼ぶようになる今日まで、
あっという間の月日。

本当は頑張って料理をこしらえる!つもりでいましたが(いや、気持ちだけ気合い)、
挙式したホテルでお食い初めを。
親子二代に渡りご縁ある場所になりました。



転勤で過ごした福井生活で、魚に関しては舌が肥えたと言っても過言でない我が家ですが、
いやはや、久々に美味しい鯛でした。

娘のおかげでかーちゃんは美味しいお料理を堪能させてもらいました。
100日にして、親孝行な娘(笑)



当の本人は儀式中、最年長者の義父に抱かれてギャン泣き。
のち、爆睡。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  
  

 




 




生まれました * * * 2014.04.30 Wednesday


4月。
桜が散り、次には私の出身地の名産「梨」の白い花が咲く頃、我が家に家族が増えました。
長らく夫との二人暮らしでしたがこの度新しい命を授かり、無事娘を出産しました。

このブログ、基本今までとスタンスは変えるつもりはないけれど、
娘が生まれたことで我が家の暮らしについては大きく変化することは間違いなく、
ちょいちょい娘も登場させてもらうことになりそうです。

夫・kantaくんは、
「ブログに俺の悪口書いたな〜!」
とか、
「誰かからコメント届いているよ〜」
と、ブログを見てチェックしている割には、
「最近、俺の事書いてくれないね」
といじって貰えないのはそれはそれで寂しいご様子なので、かまってさしあげないと^m^

とにかく酷かった妊娠初期の悪阻ライフ、第2の悪阻到来と呼ばれる妊娠後期、ともに経験。
味覚が変わり甘党でない私が異常に甘い物が欲したり…
妊娠中はお料理を楽しめない時期が多々あったけど、
「口にするものがカラダをつくる」
という基本概念はこれからも、いや、今まで以上に崩さないようにしたいな。

どんな新しい暮らしが始まるのだろう。
ぐうたらかーちゃん、ちゃんとやっていけるかな。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  




 




1/1