takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
最後のレッスン * * * 2014.02.22 Saturday

 

結婚して、退職して、実家を離れ、暮らす環境が整い落ち着いた頃、
急に平日ぽつんと一人部屋に佇む私がいて。
物凄い空虚感を感じてました。
生活が一変し、自由な時間が増えたのに、なんだろ、この虚しさ。

そんな頃、出逢ったお料理教室に通いだしました。
自己流から更に基本・応用とマスターし腕を磨くぞ!と扉を開けましたが、
隣のテーブルのパンコースに引き込まれ、いつしかパン作りの楽しさにのめり込み。


自分で捏ね、完成したパンたちの写真を撮り溜めたものをカタチに残しておきたいとスタートしたブログは5年経ち、
転勤生活で感じた日々も含め記事も500件を超えました。

その私の生活を彩ってくれたお教室、再履修など経て先日無事卒業となりました。
お料理もパンもスイーツも、習った私だけでなく夫始め、
口にしてくれた沢山の方々の笑顔もまた運んでくれたのかと思うと、やっぱり修得してよかったな。



私の大きな財産。




 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  






 




夏野菜ピザと命の重さ * * * 2013.07.23 Tuesday
 


パンを習ったおかげで、好きな配合でとか、生地の発酵タイミングの見極めも視覚と感触で判断ついたりとか、
ドライイーストを白神こだまやホシノに置き換えてみたりとか、アレンジができるようになりました。
というか、本当は“ざっくり”とか“適当”とか“いい加減”というのが正しいのかも。

お昼にピザが食べたくなったので、冷蔵庫にある夏野菜で生地作りから。

のんびり屋な私には追われるように発酵するドライイーストより、酵母の緩やかな発酵時間に洗濯物をいじったり、
部屋の片づけしたり、ベランダ菜園をチェックしたり、ごそごそウロウロするのが好きな時間。
この発酵時間が待ちきれないせっかちさんには苦痛な時間でしょうが。笑

お野菜はたっぷり、チーズは控えめに。


焼きあがりを見計らって摘んだ、フレッシュバジルをのせて。

ドリンクつけて、外食したら1000円は元をとった!と考えながら得した感と、
また素敵な器に出逢ったら浮いた分そちらに投資!と妄想するのが、至福の時間。
器病。笑


基本お米派な私は、たまの粉物はやはり手捏ねパンでお腹を満たしたい。

 
     

最近、とても残念な出来事。
命の尊さを、小さい頃から教えられずに育ち思春期を迎えた彼らもまた犠牲者なのかも。
いや、でも、教えられなくては判断つかないものなのか。

ベランダに置いてあるレモンの鉢木に、
アゲハチョウの幼虫がいることに気づきました。
取ってしまおうかと思ったけど、
この樹を選んでくれたのだからここから巣立っておいき、
と見守ることに。
(写真はあえて載せませんが。)

大きくなればなるほど、
葉をむしゃむしゃたらふく食べている姿をみて、
早くさなぎになって巣立っておくれ、
でないと葉がなくなってしまう!
と焦りもあったのですが…。

ある日突然、その姿が消えました。
数時間前まで居たのに。
さなぎにもなっていないのに…。
鳥か大きな昆虫に?
身をさらわれたのではと夫・kantaくんと判断しました。

食べっぷりのよさに、
「モグモグ」と名前をつけて
巣立ちする瞬間を楽しみにしていましたが、
モグモグのその小さな命は、
運ばれた途中で運よく逃れることが出来、
別の場所できっと無事チョウになって
どこかで羽ばたいていると信じています。

モグモグの姿がなくなってから程なく、新芽が出始めました。
今年2回目の蕾もちらほら。
もう一度ここに来てもいいよ、ぐらい寛大なのだけど。

モグモグの命ですら、
愛おしく愛おしく感じていた私だったので、
どちらもとてもせつない出来事。

「狭い世界でいじめは起きる、そしてつるむ」
という負の法則があるらしいので、
犠牲になった彼女も大海原の世界に身を置けるきっかけがあれば
取り返しのつかない事にならなかったのでは、
と残念に思います。

私も子供の頃、大人になってからもいろいろ経験したけど、
狭い世界は嫌いだな。
もうごめん。


今日もいくつかの生き物の命を口にしました。
いただきます、ごちそうさま。

自分が生きるために命を分けてくれたもの全てに、
感謝を忘れずに暮らそう。



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  







シンプルくるみちぎりパン * * * 2012.07.04 Wednesday
 



ご無沙汰のパン作り。
やっぱり自分の為に焼けない性分。

初めて白神こだま酵母で焼いてみました。
一般的なドライイーストの独特なあの癖はなく、
今回使用した春ゆたかブレンドと石川県産全粒粉のいい香りが前面に♪

石川県小松市の産直でみつけました。
北海道なら当たり前かもだけど、
北陸で産直に全粒粉って珍しいと思う。


発酵も、ドライより倍かかるかな?ぐらい。
家事をしながら時折チェックして、発酵もゆるやかだから、
焦らずのんびり、やっぱり私向き?(笑)



配合は、自己流。
Cpicon 白神こだまdeシンプル☆くるみちぎりパン by takicohan
全粒粉やライ麦を混ぜ込むのが好き。



IKEAのこれがぴったりな配合にしてます。



なかなか気に入るケーキクーラーに出会えないので、
手持ちのバットに合わせてワイヤークラフトしてみました。
ないなら作っちゃえ主義。
100円かからず、使える子



ふんわり
もっちり
私好み。

半分はお友達のところへお嫁に行きました。





    最後に押してくれるととても嬉しいな。                   
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ     
    いつも、ありがとう(^^♪








一番好きなシンプルライ麦パン * * * 2012.05.12 Saturday
 



まだ胃が元気だったちょっと前の話。
筍を頂いたので、お礼に食べて頂こうと焼きました。

福井に来てから、毎年どなたかに美味しい筍を頂くので、
上手く自分で茹でるなんて出来るかしら〜
と思っていたけど、慣れですね。
茹でて冷ましてどうやって食べようかと考える時間がとても楽しい。
米ぬかを常備してある自分ってちょっと素敵、
ってうぬぼれる自分に笑える。
でもかっこつけてる訳でなく、本当にこういう生活がとても好き♪
あぁ、来年も転勤ありませんように。

小さいお子さんがいる家庭なので、ライ麦パンはどうかな、
と思ったけど、
サンドイッチにしても、大人のおつまみ的な食べ方にしてもどっちもOKだから。
そして何より、私が好きなパンだから。
(結局自分か〜い)



天然酵母で作るライ麦パンは初めてだったので、
感覚がちょっと掴めなかった。



クープ、全然開かず・・・
もっと生地と仲良くなってお勉強、必要ですな。



焼きたてはそのまま食べたり、
落ち着いたらサンドイッチにしたり。

お嫁に行った子も、喜んでもらえているといいな。





        ↓ポチットな、してくれたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ 

        いつも最後まで読んでくれてありがとう。




   

こないだどっかで国産オーガニックのライ麦見つけたんだけどなぁ〜








1/6 >>