takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
リベンジ!ヨシタベーカリーさん * * * 2012.04.04 Wednesday
 




週末、お天気が良かったのでふらりkantaくんと春デート。 

kanta: 「何処行きたい?」
takico: 「金沢〜」
kanta: 「他は〜?」
takico: 「京都〜」

どちらも却下されました

kantaくんは一見行動派にみえて実はインドア派。
車の運転も体力的に私と同じぐらい。
なので何処へ出掛けても、運転時間はいつも折半。
私は運転が好きなのだけど、かなりの肩凝り体質なので、
長時間の運転ができません。

肩凝りさえなければッ!
車も編み物もソーイングも、とことん楽しめるんだけどな。
ガチガチなこの体質は少なくとも4代血を引いているので・・・

そんなこんなで、結局加賀・小松辺り。
もう少し暖かかったら、日帰り温泉巡りもいいな〜。



それで向かったのは、リベンジのヨシタベーカリー。
週末だし、時間も昼を回っていたので、絶対ないと思って扉を開けてみたけど・・・
やっぱり前回と同様、ドーナツしかなかった。

仕方ないよね〜と思っていたら、
「あと7分ぐらいでオレンジピールとクリチーのベーグルが焼けます」
と。
嬉しくて待つ事にしました。

店内には個性的なアンティーク雑貨が多々ディスプレイされていて、
イートインコーナーもあるのでお店の雰囲気を楽しめます。

建物2階のイートインコーナーから見える景色。


携帯で撮ったから納まりきれなかったけど、左右冠雪した白山連峰が広がってます。
ロケーションばっちり。
この左側には、木場潟という自然が作りだした潟湖が広がっています。

4月半ばからは桜が楽しめそうです。



焼き立てのベーグル。
はふはふしながらいただきました。
生地がもっちもちで本当に美味しかったー!

天然酵母の旨味が凄くよくわかりました。
静かで景色を観ながらまどろむにはとてもすてきな場所で、
暫く滞在しました。

1階のお店では次に焼けるパンが聞こえて来ました。
タイミングさえ合えば、少し待って焼き立てがゲットできます。
kantaくんの好きなカレーパンも揚げ立てが買えました。

駐車場には次から次へとお客様の姿。
諦めて戻られる方も多々いらっしゃいました。

お天気が良くて時間がある時に、のんびり訪れるのがいいかもしれません。



追伸。
MIYAKOさんのリクエストにお応えしましたー(笑)
是非、行って来てね。


袋もカワイイ。





ヨシタベーカリー
 石川県小松市矢崎町ネ91-1
  0761-48-7450

営/7:30〜19:00  休/火曜、水曜不定
席/21席  P/16台




 読んでくれてありがとう。最後にここ押してくれるととっても嬉しいです(^^)〜♥

  
   にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ









素敵なパン屋さん * * * 2012.03.24 Saturday
 




加賀方面、放浪歴2ヶ月そこそこ。

古いカーナビを頼りに難易度★★★★☆でたどり着けたヨシタベーカリーさん。
広い通りから民家の細い道をくぐって、ふぁっと田がひらけたら、
白山麓が望める、一風変わったなんともお洒落で大きな建物。


かなりの人気店ってわかっていたけど、
プレーンなドーナツ4つしかなかった・・・。

でも、買ってきてよかったな。
凄く美味しいドーナッツ。
その笑顔、100円。



少し濃いめのコーヒーをゆっくり淹れて頂きました。
ドーナッツにはやっぱりコーヒーだなぁ〜

自論。

今度はマジに早朝並ぼっと。



ヨシタベーカリー
石川県小松市矢崎町ネ91-1

0761-48-7450

営/7:30〜19:00  休/火曜、水曜不定
席/21席  P/16台






  
   にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ



 

小川珈琲 フェアトレード商品もあり。






ぶらり、イシカワケン * * * 2012.02.21 Tuesday

愛知や関東のお友達、親戚にも、
「福井市は福井県のどの辺り?」
と聞かれます。

実際、私も愛知に生まれ育ち、
東海北陸の天気予報を見ていてもぴんとこなかったし、
転勤が決まって、住んで、ようやく土地勘が。



福井市は県でも石川県に近い北部。
ようやく遠出する心の余裕が出来ました。

最近のお気に入りは石川県は加賀市。
北陸道もあるけど、下道でも30〜40分で行ける範囲。
この季節は日本三霊山(富士山・立山・白山)のひとつ、白山連峰を望むのも最高。
産直には福井と違った加賀野菜も並んでいます。
有名な九谷焼もここ。

そして加賀は山代・山中・粟津・片山津と温泉パラダイス。
といっても、近過ぎてまだ一度も入湯してません。
(勿体無い。)

cafe-sweets vol.132(2012.02.03発売)を、たまたま本屋さんで見ていたら、
加賀にある、『オカフェ』さんに目が止まりました。
近いし、お店の雰囲気も私好み。

そんな訳でさっそく!



調理器具から、ディスプレイ、食器、雑貨、全てのセンスが凄く良くて、
アンティークなクグロフ型のディスプレイ、凄くつぼ
いつもうっとり。

ん?いつも?

2週続けて行っちゃいました(^^ゞ

食器は一部、福井の作家さんの作品。


いつも温かい飲み物とケーキを頂くのですが、
オカフェ。さん、手作りの酵素ジュースや、先日はカシスジュースに
ジンジャークッキーをサービスしてくださいました。
ご馳走さま。



美人オーナーさんおひとりで切り盛りされていらっしゃいます。
いろんな雑誌にも紹介されているようで、
関東から温泉じゃなくてオカフェ。さんを目指していらっしゃる方もいるんだとか。

もっと驚いたのは、先日味噌作りをしてきたんですが、
福井のお友達みなさん、オカフェ。を知っていたのにびっくり!
足も運んでてさっすが!

お店の感じ→   
  
(cafe-sweets vol.132 では素敵にご紹介されてます♪)


オカフェ。 
石川県加賀市上野町カ119-1 (山代中学前)
(水木定休)





  
   にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ







1/1