takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
とってもお久しぶり。 * * * 2016.01.07 Thursday





あけましておめでとうございます。
とっても久しぶりの更新で私自身ドキドキしているのですが、変わらず元気に暮らしています。

変わったといえば昨年春に千葉から愛知に転勤し、
実家に近くなりました。
とはいえ、ご縁がほとんどなかった街に暮らすことになったので、
地元に戻ってきた感はなく。
転妻となり4場所目のまた新たな暮らしのスタートでした。

娘のお昼寝が成長と共に短くなったり、手に届く場所が広範囲になったりと、
すっかり生活の中からブログを更新する時間がなくなってしまいました。
今も短い貴重なお昼寝タイム。
今年は何回更新出来るかしら。


毎年恒例、実家の母とお節を作りました。
変わり映え御座いませんが。
母も高齢になってきたので、そろそろ私が全てを受け持たなくてはいけないなー。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  





 




転勤 * * * 2015.02.27 Friday





この度、転勤が決まりました。
私の出身地、愛知県へ。
実家に近いから嬉しいというより、愛する福井県に近いから嬉しい、という方が強い我が家です。
お鮨、早く食べに行きた~い!

転勤は今まで3年サイクルで過ごしてきましたが、千葉県は2年。
千葉を有意義に開拓出来ない月日ではありましたが、
この2年の間に妊娠・出産・育児となんとも中身の濃い日々。
娘は10ヶ月になり、日々成長する彼女を見ていると不思議な気持ちになります。

 プラス   プラス   プラス

ブログ、ご無沙汰していました。
転勤は大方予測できたことだったので、

千葉でご縁を頂いた沢山のお友達との時間を大切にしていました。
TDRがとても近いこともあり、

拍車がかかって年末あたりからはほぼ毎週のように訪れていました。
入園しなくても、イクスピアリやリゾートライン、近隣ホテルで思う存分楽しんで。

転勤はその都度人間関係がリセットされるので不安が多いのですが、
何処へ行ってもお友達に恵まれて、幸せな私です。
そして、TDRでお友達と沢山沢山思い出も作らせていただきました。
みんな、本当に有難う。

そのうち、一回だけ。
夫が貴重な公休を取得してくれたので、TDSに行きました。
気の短い?夫は列に並べない性格。
よってお付き合いから入れて10年以上経ちましたが、

TDRに来たのはこれが初めて。笑
前日は積雪が少しあり心配しましたが、晴れ女の娘の力で穏やかな快晴に。




アトラクションはさておき。
交通費や宿泊費がかからない分お散歩時間を贅沢に満喫しました。

お友達と来た時、間違えて下車したシー。
折角だからとミラコスタにお邪魔し、

偶然視界に入った景色に吸い寄せられ、ロビーラウンジでケーキセットを。

夫とも来てみました。

夫はアルコールを。
私はケーキと紅茶を。
娘はお昼寝を。

TDRで優雅なひと時。
素敵な一日、素敵な思い出が出来ました。

関東にまた転勤でくることがあったら、もう一度この街に住みたいな。
「ご縁」あった街・人・暮らし。
また、遊びに来るね。
有難うがいっぱい。
いっぱい。


さて、次回は愛知県から更新かな。
でも暫くは千葉県の余韻を楽しむブログになりそう。

愛知県でも素敵な出逢いが沢山ありますように。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  








クリスマスを楽しむ12月 * * * 2014.12.26 Friday




12月は街がクリスマスムードいっぱい。
澄んだ冬の冷たい空気にディスプレイやイルミネーションがとても綺麗で、
結婚記念日も12月だから大好きな月。


転勤族の我が家が、今暮らす街から挙式したホテルがたまたま近いので、今月は2回も訪れました。
挙式したあの日も、空気が澄んで東京タワーがよく見えていました。
ここに来るといつも懐かしく思い出します。

昨年、ホテルで購入したシュトーレンがとても美味しかったので、今年も楽しみに待っていました。

ナッツたっぷり、洋酒が香ってとても美味しい。お気に入りです。


OL時代の同期が研修で上京したので久々に会いました。
待ち合わせした東京駅傍のKITTEのツリーもとても綺麗でした。
電飾は控えめ、パウダースノーを纏ったツリー、福井生活の心温まる冬を思い出します。


近くの古い対面販売の八百屋さんでは新鮮で立派なロマネスコが。
なんと130円。
「うちみたいなところでは、20日過ぎたら高くなって置けないから今だけね^^」
食べ方についてお兄さんと話し込んでると、取り巻く興味深々なご婦人方も次々手にされていきました。
我が家は観賞用と食卓用に。


出歩きやすくなった秋頃から、よく訪れるイクスピアリ。
ハロウィンやクリスマスパーティーの打ち合わせもお友達とここで。
出没率がぐんと高くなりました。
いつ何回来てもワクワクしちゃうのは私ぐらいかしらと思いきや、それは地元のお友達も同じ。
ここはやっぱり特別な夢の国です。


いつもランドのゲート近くまで行ってはUターン。
ボンボヤージュでお土産を見て、行った気になって戻ってきます。笑

そんな風にして、12月はクリスマスムードを満喫していました。



うちには立派なツリーもリースもないので。
部屋に少しの小物でMerry Christmas。



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  



 




秋のベランダ * * * 2014.10.26 Sunday




ベランダの植物をいじるのが好き。
昨年、体調が優れない時期が長かった間に、枯らしてしまった子たちもいるのだけど、
小さな小さな命が復活してくれた子たちもいて。

5〜6年前に購入したベランダ用のサンダル。

リーズナブルでいてとても丈夫。
おろし立ては少し硬いけど、馴染んで履き心地良くなってきた今も尚、
しっかり役割を果たしてくれています。

雨に濡れても水はけがよく、直ぐ乾いてくれるのでストレスフリー。
今住む物件は、ベランダ側に二つの部屋と窓があり、お洗濯物や布団干し、植物たちの手入れに
ベランダを右往左往していたら、どちらにもサンダルがあった方が使い勝手が良く、
動線を考えて思い切ってもう一組、迎えました。


初代のように早く足に馴染むといいなぁ。



福井生活で我が家にやってきた越前水仙の芽が今年も出てきました。
この子もまた、昨年放置し過ぎてもうダメかもと心配していたけど、
「今年もこんにちは」
顔を出してくれました。
ベランダに出る度、成長が楽しみです。

 


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  




 




1/13 >>