takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
収穫野菜はシンプルに味付け * * * 2013.07.31 Wednesday
 





我が家にきてくれた素敵なお野菜たち
特に茄子が沢山あったので、山形の郷土料理「だし」にしてみました。

山形の方に邪道!と言われそうですが、我流で。

茄子、きゅうり、大葉、やまいも、めかぶ、新生姜、粉末昆布、鰹節、醤油、塩。
折角味の濃いお野菜を頂いたのでめんつゆを使わず、お野菜からの水分と基本の調味料だけで。

粉末昆布は福井は奥井海生堂さんのこれを。

一晩寝かせて味をなじませて。
豆腐にかけたり、そうめんと和えたり、
納豆も合わせてねばねば丼にしても美味しかった〜!
茗荷があったら、尚良かったなぁ。

他、シンプルな味付けで幾品か。

オクラをさっと茹で、ぶつ切り。
自家製梅干しとオクラの花を刻んだものをさっと和えただけ、
っていうのが超簡単でヒット!(左下)

     

冷たい飲み物ばかりが欲しくなる季節ですが、旬のお野菜で体を優しく冷やして、
内臓を冷やし過ぎないように気をつけたいもの。

最近、むくみと冷えがちょっと気になる。代謝が悪いみたい。
ので、綿のさらっとした生地の腹巻を購入。
汗疹とかできやしないかと心配してたけど、いまどきの繊維はなかなかなもの。
快適に内臓を保護してくれています。

そう言えば子供の頃、冷房でお腹が冷えないようにと、
毎夏、タオル地の母お手製腹巻を家族でしていたのを思い出しフフッと笑ってしまった^m^
タオルの両端に紐がついていて、帯みたいに蒔いてきゅっと結ぶタイプ。懐かしいな。



夏には夏のお野菜を。
シンプルに。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  
 







素敵なお野菜との出会い * * * 2013.07.28 Sunday



186.jpg
久しぶりに野菜ソムリエの農園に行ってきました。
5月の落花生の種蒔き以来。
落花生は黄色い可憐な花が咲き、苗の植え付けをしたかぼちゃは沢山実をつけていました。





そのあと、メンバーさんのお知り合いの生産者さんの農園の草取りに。
と聞いていたのですが、これが凄い農園。
都内の有名な○ークラさんやニュー○ー○二さんらとお取引がある凄い生産者さん。

農園でみつけたお野菜たち⇒

ごくごく限られたお野菜に少しだけ農薬は使っているものの、基本無農薬。
しかも、沢山の種類のお野菜たちにメロメロでした。
昨年福井で出逢ったオクラの品種「ダビデの星」もいました。
(右下、オクラの花の下)

農園には素敵なキッチンつきの小屋も建ててあり、冷蔵庫にテーブルやテレビまで。
お取引の商談にいらしたお客様に、その場で調理して試食ができるのだそう。
そして思ってもない贅沢なランチをここで頂いてしまいました。

採りたてやさいのサラダ  一体何種類のお野菜が?

採りたて茄子・ズッキーニ・ピーマンとホタテの冷製パスタ
お野菜の味が濃くて、シンプルな味付けで旨みがじゅわっとじゅわっと。
失神しそうなぐらい旨ウマでした。

お野菜を沢山お土産に頂いたので、その日の晩御飯はまたまた贅沢な食卓に。
はぁ、なんとも幸せな一日でした。

あっ! 
肝心な草取り、してこなかった!!
次に行く時は2倍働かなきゃ。
社長、ごめんなさい。



福井では雪かき用に調達したHUNTERのレインブーツが、
千葉ではfarmで大活躍中。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  



 




収穫ラディッシュのソテー * * * 2013.05.27 Monday
 


先日収穫したラディッシュ。
沢山お裾分けを頂いたので、サラダだけでは消費は追いつかず?
ということで、ソテーしてみました。


この日はバターでソテーし、最後にさっとポン酢をかけて、挽き胡椒で仕上げました。
新鮮な葉も一緒に。
私的には葉のほろ苦さがたまらなくいい感じでしたが、ラディッシュ自体、夫・kantaくんには評判いまいち。。。
う〜ん、駄目か。


別の日は、オリーブオイルに塩麹のみでソテー。
こちらもアクセントで挽き胡椒で仕上げました。
バター程しつこさはないので、私はこちら好み。
ご飯にのせても美味しかったー♫

kantaくんには、ソイマヨを塗ってトーストサンドで出したところ、むしゃむしゃ。
「美味しい♪」とぽろり。
先日のラディッシュですが。
美味しいなら、ま、いいか(笑)


自分で育て、自分で収穫し、自分で調理し、感謝して頂く。
自分で育て収穫するのは条件が厳しいけど、こういう食べ方ってとても理想的。
そして最高の贅沢だと。

今日も大地の恵み、有難う。




 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ 

 










野菜ソムリエ、コミュニティちばに初参加 * * * 2013.05.21 Tuesday
 


千葉の特産品といったら、落花生。
先日落花生の種蒔きに参加してきました。

福井生活で、福井のお野菜に魅了されお野菜ワールドに引き込まれ修得した野菜ソムリエ。
でももうひとつ大きな理由があって、転勤族の嫁となり、興味あるお野菜をキーワードに
全国どこへ行っても直ぐその地に慣れ親しめるきっかけになればと。

野菜ソムリエの資格を取得すると、各都道府県にコミュニティがあり、
皆さん思い思いで活動をされています。
そんな訳で千葉へ転居したら直ぐにコミュニティちばへ仲間入りさせて頂きました。


この日は、千葉半立ち(左)とおおまさり(右)の2品種を。
収穫時には畑で釜茹でしたり、パンを持ち込んでピーナッツバターで食べたり、
楽しく味の違いを楽しめそうです。
パン、焼いて持参しようかな?

本当は落花生の芽が出る向きを上にしないと、上手く発芽しないのだとか。
でも素人には向きがちょっと分かりにくいので、マルチを張った畑に、
水平に一粒ずつ蒔いていきました。

こんな風に土をかぶせて。

余った場所に、栗カボチャの苗も植えました。

他にも私が参加する前に植えたじゃがいも。
花が咲いていました。

隣の畑には艶々に輝くレタスや、

露地栽培のいちごも。



メンバーさんが余った場所に植えた二十日大根。

二十日大根が50日経過して(笑)大きくなってました。
右が通常の大きさ。

二十日大根は今回全て収穫して、沢山お裾分けいただきました。

こちらのお料理はまた次の更新で触れたいと思います。


メンバーさんからの差し入れで、多品種のトマト、頂きました。

トマトの宝石箱みたいでしょ。
美しすぎてうっとり。

どのお野菜たちも畑で輝いていて、久しぶりにまたお野菜に感動した一日でした。


 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ 







1/5 >>