takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
Merry Christmas! * * * 2014.12.25 Thursday

 

Merry Christmas!
楽しい時間を。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  







冬至に南瓜〜南瓜のピーナッツバター煮〜 * * * 2013.12.23 Monday
 



12月22日。冬至。
実家の母は季節の暦を大切にし積極的に生活に取り入れる人だったので、冬至に南瓜は欠かさない。
庭に植えた柚子が実るようになってからは柚子風呂も。

今年は休日、簡単なパンランチを。
今回は少量をさっと煮て、ざっくりつぶしてみました。

我が家の南瓜煮の定番は、無添加ピーナッツバターと塩麹そしてちょっぴりのお水でルク鍋で蒸煮したもの。
以前お友達に、ピーナッツバターで煮た南瓜をご馳走になりとても美味しくて、
塩麹で煮てあったかどうかは忘れてしまったけど、これにしてから夫婦共々箸が進みます。

母親譲り?煮物にお砂糖を使わなかった母に似たのか、私も甘い煮物が得意でなく。
これも南瓜本来の甘さだけなので、和でも洋でも結構いけます。

越前がにが届いた日も脇役で。



冬至を境に陽が長くなります。
寒さはこれからが本格的ですが、少しでも陽が長くなってくるとちょっと嬉しい。

もう直ぐクリスマス、そしてお正月。
2月になると夫kantaくんの実家の庭の梅の花が咲き、春の近づきを感じます。
年末年始だけには限りませんが、月日はどんどん過ぎていくので、
人生しっかり大地を踏みしめるように歩んでいかなくては!
なんて、ふと思ったりなんかするお年頃になってきました。笑




   
我が家はクランチタイプを愛用




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  




 



ちょっとお休み * * * 2013.09.18 Wednesday

 

 * * * * *




ワイルドストロベリーの収穫 * * * 2013.05.18 Saturday
 

ベランダのワイルドストロベリーが次々と成りだしました。

このままぱくっと摘まんでしまいたいけど、
昨夏、福井の農園で収穫させてもらった無農薬のブルーベリーが、
引っ越しという難関をあの手この手で乗り越え今も冷凍庫にいるので、
冷凍保存して、ロールケーキでも作った時に一緒に登場してもらおうかと思ってます。

苗を分けてくださった福井のカフェのオーナーさんが、
「ベリー系で一番美味しいと思うわ。ジャムにするととても美味しいのよ」と。

ジャムにするにはちょっと足らないのですが、まだ花がどんどん咲きそうなので、
沢山収穫できたらそうしようかな?



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  











1/12 >>