takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
cookpadニュースに紹介して頂きました * * * 2014.11.11 Tuesday





嬉し恥ずかし、自分でも掲載していたのを忘れていたぐらい前のレシピを、
11/8付のcookpadニュースに紹介して頂きました。⇒



Cpicon 春菊のアーリオ・オリオ・ぺペロンサラダ by takicohan


春菊の季節。秋。
レシピのきっかけは横浜に住んで居た5年前、マルシェ・ジャポンで手にした葉先の柔らかい春菊。
そんなことを当時ブログにも⇒

その後福井生活で野菜ソムリエを取得し、お野菜の旬や食べ方に益々興味を持ち、
ここでも同じことを感じたらしい3年前にも。⇒

是非、旬になってきた今だからこそ、葉が柔らかい春菊で試して欲しいな。
火を通すより香りがきつくなくて、びっくりする程美味しいよ。





 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  








 




秋のうちごはん * * * 2014.10.09 Thursday



074.jpg

今年は秋刀魚の購入率が高い。
いつも塩焼きばかりではと思い、パン粉で揚げ焼きしたりイタリアン風にトマトソースなんぞ添えてみたり。
でも変にアレンジするより、やっぱり塩焼きが一番かな。
と味覚の再認識。
 

それでも蒲焼きもいいな、さんまごはんもやってみようかと、
相変わらず喰意地は健在。


今日は久々に福井から秋の味覚をお取り寄せしようかと朝からメモに書き出しを。
新米に、サトイモ、サツマイモ、きのこ…
どれも福井の代表的な美味しいお野菜たち。
早く我が家にいらっしゃいな。


 



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  



 




トマトジュースと豆乳のポタージュ * * * 2014.09.24 Wednesday



この夏、ちょっとした私のプチブームだったもの。

夫・kantaくんがハマって飲んでいたストレートトマトジュースに、
無調整豆乳で割ったもの。
ガリガリっと塩と胡椒を挽いて、簡単出来上がり。

豆乳が苦手な人も、豆臭さはトマトに消されてしまうので飲みやすく、
不思議とコクのあるクリーミーな冷製トマトポタージュが完成です。

私的には、1:1より豆乳が少し多いぐらいがお勧め。

といっても、今年はお盆過ぎてから過ごしやすい日が続き、
短い夏が終わってしまったので、いまさらな一品ですが。



秋鮭に秋刀魚、すっかり食卓には秋の食材が並ぶ季節になってしまいました。
大好きな夏、さようなら。
また来年。



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  







ゴーヤと茗荷の甘酢漬け * * * 2014.08.25 Monday





夏がきました!
といったら旬なゴーヤ!

ぐらい好き。
ゴーヤチャンプルも勿論好きだけど、甘酢に漬けたゴーヤも大好き。

ここ何年かはゴーヤと新生姜の組み合わせで作っていましたが、
先日福井に行った時、新鮮なゴーヤと茗荷をゲットしてきたので、今回はこれで作りました。

私は「すっぱー!」と言うぐらい酸味が効いているぐらいが好きなので、
寿司酢の割合に対して、酢を多めぐらいで漬けます。
日持ちもするので常備菜としてとてもいい箸休めに。

残念ながら夫・kantaくんはゴーヤチャンプルは好きでもこちらは苦手。
なので、私一人占めのお楽しみ♫

思い出すだけでも笑えちゃうんだけど、先日のその福井の産直、
久々にテンションが上がってしまい、「ふんがふんが」と言って右往左往していたであろう私。
ちょっと珍しい品種も並んでいたりするので、より萌えてしまっていた模様。

独身時代勤めていた職場の方に、毎年ご自宅で生ったゴーヤときゅうりを沢山お裾分けくださる方がいて。
新鮮というのも勿論だけど本当に美味しいゴーヤで、愛情込めて育てていらっしゃったであろう、
それを頂いたおかげで好きになったんだろうな、私。
と、ゴーヤを見ると毎年思い出す。

新鮮で美味しいお野菜が生活に近いっていうことは、本当に幸せなこととつくづく。
近ければ近いほど生産者さんの想いが伝わるような。
今日もそんな想いと一緒に…
いただきます、ごちそうさま。




 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  






 




1/21 >>