takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

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お肌に優しいハト麦と夏野菜のサラダ * * * 2013.07.19 Friday
 


意外と繊細な私の肌とココロ。(←ココロは嘘っぽいけど)
独身時代の私は常にフェイスラインに大人ニキビ。

結婚して仕事を辞め、ウソのようにそのニキビが消えたにも関わらず、
半年もするとまたプツプツ。
その原因がストレスとしか考えられないのだけど…。
皮膚科に通っても治らないし、更に強い薬を勧められたけど使いたくないし。

二場所目の福井生活で出逢った雑穀。
一場所目の横浜生活終盤で、オーガニック野菜やマクロビに興味を持ち始めたので、
すんなり雑穀ワールドに引き込まれました。

お料理次第で、驚く程美味しくそして身体にも優しい雑穀。
特に私の場合は、肌荒れに効果てき面でした。

福井で暮らしていた時は雑穀を始め、お野菜も、お水も、空気も綺麗で美味しく、
冬でも湿度が高く潤っている気候など条件が揃っていたからか、
肌の調子がすこぶる調子よく、湿疹が出ても直ぐ治っていくのが面白かった!

ところが最近、大人ニキビはないものの何だかガサガサしているような。
季節柄かも、環境が変わったからかも。

という訳で、雑穀の中でも美肌効果のあるハト麦をサラダに仕立てました。

嬉しいことに、近くの産直でひっそりと雑穀のお取り扱いあり。

.魯版をお好みの硬さに20〜30分程茹で、火を止めて暫く放置しておきます。
△海瞭はワインビネガー・塩・米飴・胡椒・柚子胡椒で作ったドレッシングに、茹でた枝豆と蒸したトウモロコシと、
  洗って水気を切ったハト麦をマリネして冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。
(ハト麦にしっかりドレッシングを浸み込ませる)
トマトやアボカドやタコなどお好みの具材も加え、最後にオリーブオイルでさっと和えて完成。


家庭料理に雑穀を使うと、「これ何?」と違和感を持たれやすいのが常。
なぜか男性や子供には受け入れられにくい。
我が家もそうでしたが、聞かれて答えると食べて貰えないと思った私は、
雑穀料理の時だけ聞こえないふりしました。笑
そのうち諦めたのか(?)慣れてくれました。
これも結構ハト麦を使っているので、若干一か八かなところもありましたが、
「これ美味しいわ」
が聞けたのでほっと一安心。

しかし身体にいいからと、食卓を雑穀フェアにしてしまうとこれまた拒否反応も大きく跳ね返るのでご注意を。


気のせいか、翌朝お肌の調子がいいような。




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ベジ海苔巻き * * * 2012.08.11 Saturday
 


夫・kantaくんが居ない晩ごはんは早め・軽め・買い足しせず冷蔵庫の中からが基本。
時々海苔巻きをします。
お酢も使うけど、自家製の梅酢もブレンドするともっと美味しい。

久しぶりに雑穀&ベジ料理教室に行ってきたので、この日の私はベジタリアン!な気分。
雑穀の高キビ

をミートに見立てた、お肉みたいに胃がもたれない美味しいタコライスでした。
これ、とっても好き!


晩ごはん、お持ち帰り分の高キビミートを食感のよいきゅうりととろりんアボカドと一緒に巻いてみました。

高キビミートには、味つけにカイエンヌペッパーやクミンを使っているので、とてもスパイシー。
とてもいいアクセントでした。

そして写真ではその違いがわかりにくいのですが、
もうひとつ!

先日の、takico*のきゅうりのQちゃん巻き。
これも塩気と食感がとてもよかった!

この日はベジデー。
とはいっても食べ応えあり、大満足の一日でした。

普段から便秘知らずの私だけども、こういう食事をした日の翌日は特に調子が良い。
おかげで肌も調子が良い良い



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かぼちゃと雑穀のスープと、しなやかさ * * * 2012.07.25 Wednesday

最近、体の中を一度リセットしたいと思ってました。
痩せたいというはもちろんだけど、
身も心も綺麗にしたいというか。
一度老廃物とか邪念とか、そういうのを取っ払っちゃいたい。
その後、貧弱な芯のない自分に体幹なるものを造る、
そんなイメージ?

先週、お店のまかないで頂いたかぼちゃと雑穀のスープ。
(週替わりランチでも登場してました)
最近食事を少し減らしたり軽いもので済ませていたので、
味覚が研ぎ澄まされていたみたい。
とても優しくお野菜・雑穀・昆布だしの旨味が凝縮されて、
身体が細胞が喜んでいるとわかるぐらい本当に美味しかった。

家に帰り、思い出しながら真似てみました。

雑穀は鉄分を多く含むと言われているもちあわを。
かぼちゃ・玉ねぎ・ニンジンはコロコロにカットしさっと炒め、洗ったもちあわを入れ、
コトコト煮込みました。
出汁は昆布と干しひらたけ。
そして自然塩で整えて。
一日ねかした方が旨味もぐっと増して美味しくできました♪


誠に地味なごはん。
 ・サラダライス
 ・蒸し野菜と麦味噌豆乳ディップ
 ・かぼちゃと雑穀のスープ
しかも夫の分。
それでも帰りが遅く、体重を気にするkantaくんはこれでよいのだそう。


お野菜は、町ぐるみで有機野菜の栽培に取り組んでいる福井県池田町産。
葉付き有機ニンジン、50円也〜♪

            

今日、1時間ヨガをしてきました。
実は私、人並み以上に体が硬く今までは恥ずかしくてヨガ教室なるものは避けてきました。
でも、体が硬いのは心が固いからかも、
なんて思うようになり。
やっとデビュー。
結果、とても気持ちが良くて。
三日坊主にならぬよう、続けていきたいな。
そんな訳で今年の夏、心身ともに柔軟でしなやかな女性を目指すのであります。



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高きびチリビーンズdeランチプレート * * * 2011.10.24 Monday

ちょっと前のおうちdeランチ。
料理教室で作った高キビチリビーンズ。
ひき肉の代わりに高キビという雑穀で作ったもの。
教室ではベイクドポテトと付け合わせていただきました。


持ち帰った分は、
自分でトルティーヤ生地を作って食べよう!
と妄想は掻き立てられたんだけど、
実行に移せず・・・。
より手間をかけずに美味しく食べたいな〜と
結果、こんな自己流に。

冷蔵庫にあるだけの材料で簡単サルサソースを作りました。
  玉ねぎ⇒みじん切りを水でさらす
  トマト⇒粗みじん切り
  国産レモン⇒お好みでジュっと絞って
  塩・ブラックペッパーで味付け
  最後にオリーブオイルで和えます。
  
超てきと〜

この日実家の母は、お昼御飯に炊き込みご飯と汁ものを作って食べたそうな。
午前中から昼御飯と晩御飯を支度している一人暮らしの高齢者に・・・

惨敗・・・


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