takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
甘酒ソイストロベリー * * * 2014.03.21 Friday



イチゴが美味しい季節。
子供の頃、珍しく果物があまり好きではなかった私もイチゴだけは大好きで。
もっぱら、イチゴを専用スプーンでつぶしてミルクとお砂糖をかけたいちごミルクで食べていたっけな。


そんな私、「麹」ワールドを知ってしまってからは春になると、
甘酒とイチゴと無調整豆乳をブレンダーでドリンク作りがお決まりに。
豆乳の代わりに牛乳でもやってみたけど、甘酒には豆乳の方が断然相性いいような。
(というか、豆乳が好きだからかな)
イチゴの季節が終わる頃には、名残惜しく冷凍ストック。
ブルーベリー狩りの夏に合わせ、贅沢にベリーミックスで楽しんだり。

「甘酒」というと、イコール「酒粕」とか「アルコール成分が」と思う人もいるかもだけど、
ここでいう「甘酒」は、お米をおかゆにした状態に麹を混ぜ、65度ぐらいで約半日程保温。
そうして糖化させたアルコール0の優しい甘味料。
寒い冬に温かい「甘酒」も美味しいけど、実は「甘酒」は夏の季語だったり、
飲む点滴と言われるぐらい栄養バランスに優れていたり、
「ジャパニーズヨーグルト」と言われるぐらい腸内環境を整えてくれたり。
全ては「麹」ちゃんの優れた仕業。

「甘酒」はこれからの季節が本番です。

追伸。甘酒にお砂糖を入れるのは邪道です。
自然の甘みを味わって欲しいな。


自分でも仕込んでみたりするけれど…
我が家の冷蔵庫には欠かすことない、福井県越前市マルカワみそさんの「玄米甘酒」
が私のお気に入り。


 

最近メディアで取り上げれることが多くなったマルカワみそさん♥嬉しい限り^^
マルカワみそさんのHP⇒

無印良品の情報誌でも紹介⇒
天然生活でも紹介⇒

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  






いちごソーダ * * * 2012.05.31 Thursday
 


コンフィチュール  左:さくらんぼ 中央と右:いちご&ブルベリー 

時期はもう終盤のいちご。
今年はこれで食べおさめかな。
5粒ほど残して、あとはブルーベリーと一緒にコンフィチュールに。
これぐらいの量ならココット・ロンド14センチで手軽に。

一緒に小分けされていた長野県産のさくらんぼも購入。

あまおうが好きでいつもあまおうばかり。
この日は初めての紅ほっぺ。
いちごって自分の好みに合わないと、買って損した気分になるのが嫌で。
冒険したくなくて、他の品種に手出さなかったけど、こっちも美味しいな。


瓶に詰められなかった分はペリエで割ってみました。
甘酸っぱくて、しゅわっとしてて、美味しい。





           最後に押してくれるととっても嬉しいです(^^)〜♥
                    ↓
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
      密かにいつも押してくださる皆さん、ありがとう(^^♪



我が家の14センチ、AR。






流行りのグリーンスムージー * * * 2012.05.10 Thursday
 



いろんな組み合わせで美味しく飲めるグリーンスムージー。
私もやってみました。

りんご・バナナ・キウイ・レモン・お野菜はホウレンソウ。
そして少しのお水と。
ホウレンソウは茹でては駄目ね。
酵素を壊してしまうから。全て生で。
サラダホウレンソウなら癖はないかも。

なんでも皮に栄養があるからキウイも皮つきのままでらしい。
但し、撹拌機能が優れていないと皮は残ります(笑)

確かに紹介されているのは・・・

 

いつもこれで、いちごの粒・アボカドの種まで姿カタチ消えるんだとか。



思ったより美味しく出来ました。
うん、これなら続けられそうと思った試作初日の夜。

翌日朝、早速グリーンスムージーを。

ん?

ん・・・?

胃でもう消化されていい筈の昼近くになると吐き気が・・・。
気持ち悪くて仕方なくて。
どんどん酷くなっていきます。

朝同じものを飲んで仕事に出掛けたkantaくんは大丈夫か?
昨夜の晩御飯がいけなかったのか。
昨日焼いたパンがいけなかったのか。

kantaくんにメールで尋ねると、
『快調!』
の返事。

・・・。
私だけ?

結局、午後からはう゛〜っと吐き気と闘いながら横になったまま夜を迎え、
水も口にしたくなく、夜梅干し一粒を無理して口に。
21時過ぎに帰宅したkantaくんに買って来てもらったアイスの実がやっと喉に通り。

もともと体調が良くなかったんでしょうね。
だからといって、グリーンスムージーがお薬のように体にいいとは限りません。

そしてもともと動物性食に傾きがちな方には有効かもしれませんが、
どちらかというと私はお野菜・穀類が中心な上に、
陰性に偏った食材のグリーンスムージーを、
朝の空っぽの胃に勢いよく流し込んだのがいけなかったのではないかと
アドバイスも頂き分析しました。

二日目も胃の調子が優れず・・・。
三日目も・・・
違う意味でダイエットになっとるやないか〜い!

そんな訳で酵素だのビタミンどころではなくなり、
私のグリーンスムージー生活はあっけなく幕が閉じました。

結論。
『私の胃には合わない』


私には、
『お味噌汁』
が合っているみたい(笑)

常飲し過ぎると体が冷えるかも。
皆様も無理されませぬよう、ほどほどに。
体の声を聞きましょう。




そうね、そうね、そうかもね、と思ってくださったあなた!
↓ポチリとしてくれたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  

 いつもありがとう。












1/1