takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
産直とベランダ菜園と3連休 * * * 2013.07.15 Monday
 



あれよあれよと3連休も終盤に。
土日はドライブ&グルメのプチ旅行に。

今日は遅めの朝を迎え、夫・kantaくんは昼から近くの図書館に、
私はお洗濯やお野菜の下ごしらえやウダウダやら…汗。

夫を図書館まで送り、帰り道にある産直に寄り道するのが恒例。
今日は枝付き枝豆とトウモロコシを調達。
枝豆は塩茹、トウモロコシは蒸籠で蒸して。

ベランダ菜園で収穫したプチトマトとミントで一人軽食。
エルダーフラワーと炭酸と、摘んだミントでシュワッと。
鮮度のいいお野菜が乗っているだけでなんだか特別に感じるのはなぜか。





さて、夕方からもちょいとお出かけ。
3連休の締めくくり。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  













万願寺とうがらしで一品と秘密のケンミンshow * * * 2012.08.24 Friday



大好きな万願寺とうがらし。
福井は京都に近いから、身近なお野菜のひとつ。
生産者さんが沢山育ててくださいます。
高価な京野菜も福井ではピーマン感覚のお値段がなんとも嬉しい。

福井にあって、愛知・神奈川にないお野菜がいろいろあって。
福井でできたお友達に、
「横浜でみた万願寺とうがらしなんて、3本500円」
とか、
「産直でこんなに有機野菜が並ぶなんて信じられないし普通探してもみつからない」
と話したところ、
「これが普通かと思っていた」
って。
とてもとても恵まれた環境なんだよ、さすが幸せ満足度全国1、福井
(住んだらわかるよ、その理由。)

小さい頃はMAX∞大嫌いだったピーマン系。
形も色も匂いも食感も、全てが大嫌いだった。
保育園児の頃給食で出たピーマン、恐い担任だったから食べるまで帰れない。
お迎え間際まで粘って仕方なく無理やり飲み込んで、号泣した苦い&苦い思い出。
(その後暫く体調不良・・・)
小さくチャーハンに入れられてもチャーハンがピーマン臭に包まれ、
喰意地の張った私でも箸を置きました。
なのに今や産直で、
『むふ〜っ
と手にする私、大人になったな〜(笑)
青椒肉絲で見事克服。

産直のおばちゃんに、あらゆるお野菜をどうやって食べるのが美味しいか年中聞きまくりの私。
福井ならではの食べ方ってきっとあると思うから。
郷に入れば郷に従え。
(たくあんの煮物があるのにはびっくりした。福井では当たり前のお惣菜のひとつ。)
万願寺とうがらし、
『油炒めにすると美味しいよ』って。


ごま油でさっと。味付けはお塩だけでシンプルに。
鰹節とお醤油をたらしても。
季節柄、すだちをかけても美味しいかも

簡単で楽しいな、お料理ワールド。
手間も好きだけど、手抜きも大好き(笑)

        
23日(木)放送の『秘密のケンミンshow』。
福井県と北海道、やってました。
そして来週は神奈川県民特集みたい。
どれも身近過ぎてちょっと驚き。

紹介された福井の谷口屋さんの油揚げ。

一見厚揚げのようだけど油揚げ。
菜種油で時間をかけて揚げてあるので中はジューシー、外はさくっ。
油っこさはありません。
お店では揚げ立てが出てくるので、お店で食べるのが人気見たい。

普段はスーパーでもみかけるんだけど、全国区の放送で紹介されると暫く姿が消えます。
満点☆星空レストラン』の時も『試してガッテン』の時も。
あぁ、我が家も久々にと思っていたら、もうすでに売り切れてました。
ちなみに全国各地でお取扱いあるのでご興味がある方はこちら

京一郎夫妻が訪れた札幌・旭川・美瑛は先週行ったばかり。
ちょっと鳥肌。
来週の神奈川県も身近に感じられる場所が出るのかな?
(しかも22日に『アド街ック天国・富良野』の放送を福井で放映されてびっくりしていたところ。)

こ、これはいつか北海道にご縁があるのかも?
暫く旅の余韻に浸りましょう。



     簡単シンプル料理っていいよね〜、って最後に押してくれるととても嬉しいな。                   
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  
     いつも、ポチッとしてくれてありがとう(^^♪







万能フレッシュサルサソース * * * 2012.07.27 Friday


 

冷蔵庫整理に最適。
フレッシュサルサソース。
かなりの万能。
揚げ物・焼き物・和え物・麺類に和えても。
こうも毎日暑いとね、さっぱりを欲しちゃう。

これも作りたてより、一晩以上冷蔵庫でねかしておいた方がなじんで美味しい♪
トマトが美味しい季節。
火を通さず作れるから、酵素も摂れてエコで簡単で。
福井の恵み、頂きま〜す!

        
昨日、あまりの暑さにバテました
いつも通り暑いのに、今日は汗をかかないなと思っていたら。
何だか喉が痛く、扁桃腺炎かしら?と思いながらも午後を過ごす。
くらっときたな〜と思ったら、夕方から体がだるく。
日が暮れた頃には39度近く発熱。
あちゃちゃ〜。
最近、体調が優れないなと思ったら、直ぐ梅干し。
頭を冷やし早めの就寝とたっぷりの睡眠で、朝には見事復活!
皆さまも節電ばかりに気を取られず、健康第一でお過ごしくださいね。




    最後に押してくれるととても嬉しいな。                   
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  
    いつも、ありがとう(^^♪











今年も地産地消のガーリック * * * 2012.06.25 Monday
 



福井の産直では6月半ばから、今年のにんにくが出回ります。
スーパーに一年中あるから、この時期がにんにくの旬なんて
大半の人は知らなかったでしょ?

福井市に隣接する吉田郡永平寺町。
そう、あの永平寺のある町ね。
その町の上志比という地区ではにんにく栽培が有名です。

ほんのり紫色がかったにんにく。
ホワイト六片が有名だけど、こちらの品種は香りがより高く、味も濃い。
収穫仕立てのこの時期は、まだ瑞々しく、これもまたよし。

しかも完全オーガニック。
産直のおばちゃんは、私が毎年楽しみにしているのをご存じなので、
6月の初めに、
『もうすぐにんにくの季節だよ〜』
って声をかけてもらいました。

実は一年で一番楽しみな時期。
これ食べちゃったら、スーパーのが買えない。
なので、ほぼ1年分をまとめ買い。

これは第一陣。追加購入も検討中。
購入した時は茎が10センチぐらいついたままなので自分でカット。
ざるに入れ風通し、ベランダの日陰でしばし乾燥。

『生きてるにんにく』というのが一目瞭然、よくわかります。
発芽防止の化学処理をかけていないので、
秋ぐらいから目が出てきてしまいます。
そしたら、冷凍保存。

いろんな事を親切に教えてくれる、産直lover
気がついたら、この2年ちょっとで随分知識が増えたかも。
大切な、私の財産。



           最後に押してくれるととても嬉しいな。                   
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
              いつも、ありがとう(^^♪






1/6 >>