takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
嬉しいお誘い * * * 2013.06.29 Saturday
 


ブログのコメントに、嬉しいお誘いが届きました。

お料理ブログでもなく、インテリアブログでもなく、カテゴリの多いたわいもない私のブログ。
もともとは習い始めたパンの写真を日記のように残しておきたくて。
そして今では2〜3年に一度訪れる転勤で、
その時の新鮮な発見やときめき・素敵な出逢いを忘れないようにと綴っている日記。


そんな小さなブログに、レシピブログの編集部の方が目を留めてくださり、
そして是非登録してみませんかとお声をかけてくださいました。
 (どうやって見つけ出してくださったんだろう??) 

基本目分量で適当が多い私のお料理、たまに気が向くと計量しながら作ってはクックパッドに投稿してみたり。
誠に気まぐれ。
レシピを立てるのは私にはハードルが高いことで。 
(いや、めんどくさがり屋なのだ)
それに、オシャレでもなく個性も乏しく。
恐れ多く、レシピブログは登録していませんでした。


編集部の方からのメッセージに動揺、暫く迷っていましたが、
これを機にまたお料理や出逢いの幅が広がればと思い切って登録することにしました。

有名ブロガーさんが名を連ねる中、端っこにお邪魔いたします^^

システムがまだいまいち分かっておりませんが…。
どうぞこちらからも宜しくお願いいたします。


レシピブログ編集部さん、有難うございました。
お礼まで。



takico* ^^




   にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ    







夏休み * * * 2011.08.08 Monday

どんなに晴れていても、
いつ何時、
雨が降ってもおかしくない福井の空。
天気予報を信じ、洗濯物を干し、出掛けて裏切られたのも数回。

でも…。

白干しは無事通過。
先ほど赤紫蘇と漬けました。
やれやれ。
さて、綺麗に赤く染まってくれるだろうか。


明日から暫く帰省。
今年の夏は、特別な夏になりそうです。
(特にkantaくんは。)
戻ったらまたご報告します。
じゃ、行ってきま〜す!
 
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ 
JUGEMテーマ:日々のくらし
 



春は必ずやってくるから * * * 2011.03.23 Wednesday

家の前の堤防。
先週までつくしの姿は見られず。
でも、ここ2・3日で一気に顔を出した。




積もった雪の下でじっと耐え、春を待っていた。

四季は巡る。
辛くても必ず春はやってくる。
だから諦めないで。



つくしやよもぎのように、逞しく生きよう。



にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
JUGEMテーマ:日々のくらし 



私にできること〜買い控え〜 * * * 2011.03.18 Friday

昨年の今日、私は横浜から福井に引っ越してきた。
この地震が1年早かったら、私の生活も随分違ってきただろう。

関東の買い占めは思わぬ事態になってしまっている。
また大地震がくるかも、放射能漏れの拡大を恐れ、
食と避難に備えたら当然のパニックだと思う。
だからこそ、影響ない地域は買い控えしようよ。

日本中がこんなことしていたら、
今一番必要な被災地が救われない。

物資は輸送できても、ガソリンがないから途中で滞っているなんて
なんとも酷な。
どうして福井のアナウンサーが現地入りしてレポートしなきゃならないのか
意味がわからない。
あなたが行く代わりにその車で物資運んでよ・・・。

私だって、始めは動揺。
でも冷静にお店を覗いてみたら・・・。

私が歩けば、その分被災地に届くならと暫く車も節約。
福井は野菜も決して品切れになっていないんだから、
暫くは家にある野菜を使って。
普段より多めの乾物(ひじき・のり・わかめ)を食卓に。
冷凍庫の整理も。

粉でアレンジを。
すいとんならご飯がなくても満たされる。
夏のそうめんが残っている。
堤防沿いのつくし・よもぎが伸びてきたらおかずの一品に。

こんな時だから私にできること。
それが支援に繋がるなら。

誰か一人でもお役に立てれば。⇒福井県の受け入れ 
     あなたも私もできること。⇒みんなで分け合えば、できること    

           

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
JUGEMテーマ:日々のくらし
 




1/4 >>