takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
秋のお台場デート * * * 2013.11.17 Sunday
 



秋晴れ暖かな週末。
土曜日、夫kantaくんとゆっくりお台場デートを楽しみました。

お台場は我が家にとって出発点でもある特別な場所。
転勤で関東に3年ぶりに戻ってきたこともあり、
ドライブがてら挙式したホテルでランチを目的に時々訪れます。


前菜だけ一枚、失礼いたしました。
いつもここで食事をすると、なぜか仕事の話、政治・経済の話で盛り上がります。
夫は話し上手なので、もっぱら私は聞き役だけど。
分かりやすく面白く熱く語ってくれます。

平日、晩御飯を食べるとソファーで即効電源OFFになる夫とは話は沢山できないので、
私はそんな時間が好き。
楽しいかけがいのない時間。


ロビーには天井まで届きそうな大きなツリー。
私たちが挙式した12月も同じ場所にツリーがあったなぁ。
懐かしい。


我が家もここで誓ったチャペル。
ここに来るといつも初心に戻れるような、温かな気持ちになれるような。
パワースポットみたいな。


お台場にはもう何度も足を運んでいるのに…
そうはいいながらも、ダイバーシティ東京とかヴィーナスフォートに来たことがなかった。汗
かなりのもぐり。
陽気に誘われてやっとデビュー。

一日よく歩きました。
夕暮れ、月も見え始め足も疲れてきた二人はゆりかもめに揺られて移動してみたり。
ゆりかもめも久しく乗ってなかったので新鮮なデートにご満悦な私でした。

       

さて。本日日曜日。
今日もお天気に恵まれました。

が。
太平洋側に戻って来た我が家には、この乾燥した空気に体がついていきません。
私は肌がカサカサでつっぱり気味。
鼻の中もイタイ。
夫は…
昨日のデートで風邪を引きました。
今日は一日加湿器フル回転。

福井では真冬でも加湿器要らずうるるんだったのでホントに過ごしやすかったのだけど。
我が家には大雪よりも苦手な、この太平洋側の乾いた冬を迎えます。

冬のデートはちょっと期待できません。
春までお預けになりそう。
あ、kantaくん花粉症だった!
この先半年は空の下デートがお預けに???





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  








春みたい * * * 2012.01.22 Sunday


 
夫はジム派・私はウォーキング(散歩)派。
我が家のダイエッター、続いてます。

先ほども2時間からの散歩から戻りました。
途中から太陽が燦々し始め、気温も上昇。
雪は随分前に溶けてなくなり風も殆どないので、
雪国ということを忘れそうなぐらい。
後半は汗ばんできました。

家に戻ってから、あまりにも気持ちよくて久々に部屋に風を通しています。
春みたいな陽気。
室内越冬中のオリーブも今日はベランダで日光浴。




この暖かさで心なしかチューリップの芽がぐんと伸びた気がします。
そんな穏やかな日曜日。




  
   にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ










秋デート * * * 2011.10.10 Monday
福井、この3連休はお天気に恵まれました。
汗ばむほどの陽気

分かります?
舗道のイチョウ並木、少し色づいているの!
福井をドライブすると、並木がいたるところにあるので紅葉を楽しめます。
秋は短いですけどね。


昨日は久々にゆっくりデートしてきました。
同じ福井市内なのに車で1時間。
福井市ってこんなに広いんだ〜と改めて驚き。
しかも海沿いも市内だったなんて知らなかった〜。

ランチはここ、『MARE』で。
我が家からはちょっと遠いけど、ロケーションが最高でとても賑わってました。
席からはこんな眺め。

めっちゃオーシャンビュー!
(kantaくんはこの先まで行き、下をみたら「めっちゃ綺麗だったよ!」だそうです。)



↑良くみると『MARE』の焼き印!

外のテラスで穏やかな海風が気持ちよい中で頂きました。
お天気良すぎて暑かったぐらい。
(もっと写真撮りたかったんだけど、他にもお客さまが沢山いらっしゃったので遠慮がちに。)

そしてしばし夫婦はお喋りに夢中になり・・・。
(二人が熱くトークを繰り広げる内容はほぼ会社のこと。私はkantaくんの元先輩なので。)

そして次に目指すはあわら市の『金津創作の森』。
昨年も来ましたが、今年も『クラフトマーケット』に。

毎年可愛いチラシに惹きつけられます。

昨年は飯椀と湯のみを購入。
今年は、ツボにどんぴしゃハマる作品を見つけました!
本当は、自分で作ろうかと思案中だったものですが、
やはり作家さんの作品かつ福井の思い出にもなるのでと購入。
それはまた後日紹介しますね。

木々が色づき始めた景色を眺めたり、秋の花を沢山見かけたり、
広大に広がる蕎麦畑(今は丁度白い可憐な花が咲いてます)を駆け抜けたり、
季節を感じられるとってもとっても楽しいデートでした。

体調がずっと優れなかったんだけど、とてもいい気分転換!できました。


にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ 
JUGEMテーマ:
日々のくらし 福井のおみせ情報
 



あの、あの女性たちが福井に来た! * * * 2011.10.01 Saturday
今日ははっきり秋を感じました。
気温が一気に下がり、空も風も空気も全てが『秋』。

今日は午後、前から楽しみにしていた所に行きました。
Kantaくんと、後輩くん2名と私の計4名。
このメンツはよく食事をする組み合わせです。
場所は福井県坂井市三国町にある『テクノポート福井』。
ここにあこがれの女性たちが訪れたのです。

INAC神戸レオネッサvsアルビレックス新潟レディースの試合があり、
そう、時の人、澤穂希さんや川澄奈穂美さんをはじめとする選手が来福!

彼女たち観たさに静かで穏やかな街は交通渋滞を巻き起こしました。
他県ナンバーも沢山みかけました。





澤さんは特に皆さんの注目の的。
やはり、試合中も特別なオーラを感じました。
でもみんなキラキラ輝いてましたョ。


海岸近いこのスタジアムは海風が強く、予想外にとても寒かったー!
冷たいお茶を水筒に入れていきましたが、全く口にすることなく…。
自宅に帰ってから、すぐに温かいお茶を淹れて温まりました。

19時には我が家に後輩くんたちがご飯を食べに来ます。
さあ、一息ついたら支度を。

出掛ける前に準備した昆布とどんこの出汁。
冬瓜の葛煮スープにして冷えた体を温めてもらいましょう。

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ 
JUGEMテーマ:日々のくらし ル・クルーゼを使った料理
 



1/5 >>