takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
平日のイクスピアリで * * * 2014.10.03 Friday




お天気がとてもよい平日のある日。
娘を通して仲良くなったお友達とハロウィンパーティーをしようということになり、
打ち合わせとランチをイクスピアリの中にあるお店でしました。

千葉に暮らすようになって、まさかTDRのそばでランチをしたり、
ちょっとショッピングなんてことができると思っていなかったので、
今でも現実離れした感覚。
肝心のランドやシーには一回しか行ってないんだけどね。


ランチの後は真っ青な空の下、イクスピアリの隣のアンバサダーホテルの中庭で。


隣の浦安運動公園も好きなスポット。
036.jpg
寒くなる前に、またお散歩に来たいなあ。
今度はランドかシーのゲートまで足を運んで。
入園した気分で。




 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  







オシャレで楽しい忘年会 * * * 2013.12.27 Friday
 



クリスマス前、家族ぐるみで親しくさせて頂いている(正確にはこちらが慕ってる)
AYAさん宅での忘年会にお邪魔させていただきました。

AYAさんはお料理上手でセンスが良くて上品で、女の私も惚れてしまう魅力的な女性。
我が家が春に転勤が決まった時、都内勤務にも関らず千葉県に住まいを決めたのは、
AYAさんファミリーが千葉県にいらっしゃるから、というのが一番大きいかも。


一緒に楽しく器病を患わせて頂いてます。笑
ルクのカシスのプレートや、越前漆器をホントに素敵に使いこなしていて、うっとり。


素敵だなぁ〜
芸術。
この後、また美味しいお鍋も^^

時間も忘れて大爆笑の楽しいひと時。
夫・kantaくんはアルコールの力を借りて、次第にココロ全開モード。
最後は駐車場をスキップしたり、車の窓から身を乗り出して両手でバイバイしてみたり。
(正体は大人の仮面を被った子供。)

その後即効寝てましたが。
そして、記憶もなくしていましたが。汗

楽しい忘年会だもんね。たまにはいいか。
AYAさんファミリーにはご迷惑をおかけしました。
でもとっても楽しかったです。
いい一年の締めくくりになりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。



  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  







8年目の暮らしへ * * * 2013.12.14 Saturday
 


先日、結婚記念日を迎えました。
8年目に突入です。

あっという間の月日の流れ。
いろんなことがあって、笑ったり・怒ったり・喜んだり・泣いたり。

日々の暮らしでは忘れてしまうことだけど結婚するに当たり、
「喜びは倍に、悲しみは半分に」
と合言葉のように二人で誓ったっけな、と記念日になると思い出す。

今年の結婚記念日は平日だし、帰り時間も読めないからと数日早く週末にお祝いを。
うちから目と鼻の先にある、評判のいいお店を選びました。

一度、二人でちょっとオシャレしてランチに出かけたら、たまたま定休日で、
それから行くきっかけを逃してしまったのだけど、夜にリベンジ。

静かにそして雰囲気良く皆さんお食事されておいででしたので、お料理のお写真はありませんが…



途中、トイレに席を立った夫・kantaくんが戻ってくる時に、
大きな花束を抱えて登場。
「えぇ〜〜〜っ!!!!!」
と驚いていると、他のテーブルのお客様からも拍手を頂いてしまいました。

動じてない、夫。
大赤面の、私。。。
(先にお店に花束を預かって頂き、お店の方に協力して頂いたようでした)

結婚する前から何年経っても記念日には花束を忘れないkantaくん。
過去様々なサプライズも⇒     

これからも笑顔と驚きで記念日を迎えていきたいな。


ありがとう、kantaくん。



昨年、リクエストしてプレゼントしてくれた越前水仙、芽が出てきたよ。





  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  






福井転妻会東京支部^^開催 * * * 2013.10.30 Wednesday
 



福井生活で出逢い親しくさせて頂いている転妻さん、私含めて7名。
昨年の秋ぐらいから半年ぐらいで一気に急接近しました。

きっかけはこのブログだったり、通っていた料理教室だったり、
中には住居物件を担当してくださった不動産会社の綺麗なお姉さんを私がナンパしてみたり。笑
出逢い方や年齢も様々でしたが一人増え二人増え、
気が付いたらみんな仲良し。

3月に一号で福井を後にした私はその後が若干心配でしたが、
ランチ会(ついには夜の秋吉で盛り上がり?)は毎月定例化されて、
羨ましいぐらい楽しそうだったので安心しました。

その仲間も7月や9月に相次いで転勤を控えてましたが、なんと偶然半年間に4名が東京に集結。
(我が家は千葉県居住ですが勤務先は都内)
我ながら、こっちこいパワーの強さに惚れ惚れしました。やー!笑
という訳で久々の再会、「福井転妻会東京支部」を発足しました。

私自身、みんなと会うのは7ヶ月ぶり。
嬉しくて会った瞬間思わずハグしてしまいました。

二人目の出産を控えた大きなお腹のママ宅にお邪魔して、
美味しいランチまで用意して貰い本当に申し訳なかったのですが、
福井の話、転勤後の新しい生活の話など、話は尽きずあっという間のひとときでした。



話の中でちょっと印象的だったのが、「福井の厚揚げは美味しかった!」という話。
実は我が家も最近、厚揚げとキノコとお野菜の葛あん煮を作ったのだけど、
厚揚げが美味しくない!と感じたばかり。

福井は厚揚げや油揚げの消費が半端ない県なので種類も豊富なのだけど、
お手頃な厚揚げですら美味しくて、よく食卓に登場しました。

こちらのショッピングセンターで、菜種油使用の厚揚げを手にしてみたのだけど、
厚揚げ自体が???で…。

何を食べても、「福井の食材は美味しかったなぁ〜」が止まない我が家。
そして、友人らもまた福井からお取り寄せをしている様子。

だよね〜。




福井に居る転妻さんは只今3名。
賑やかだったランチ会が寂しくなった〜と皆声を揃えておっしゃるので、
もしどなたか福井にご縁があって暮らす同じ転妻さんがいらっしゃったら、
気軽にランチ会を覗いてみませんか?
と、私からご案内です。

私自身、縁もゆかりもなかった福井に暮らし始めた頃は、
「友達ってどうやって作るんだったっけ?」と考えてしまうぐらいで、
ブログなども探したりしました。
でも上手く探せず、半年ぐらいは何だか寂しく過ごしてました。

そんな自分の経験から、こちらのブログにコメントをくださった同じ境遇の転妻さんには、
福井の素晴らしさを少しでも分かち合えたらと思ってました。

それがランチ会になったり、今では良き相談相手になったり。
本当に出逢えてよかったと思ってます。

きっと福井にいらした転妻さんは、皆同じ不安を感じられると思うし、
少なくとも、私の出逢った転妻さんは皆福井生活を楽しく過ごすポジティブさんばかりなので、
きっといい出逢いのきっかけになるかと思います。

お節介な仲人ですが、takico*がご紹介いたします^^


 
 
さあて、「福井転妻会東京支部」も定例化したいなぁ〜。
これからまた楽しみになりました。




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  







1/9 >>