takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
お誕生日のお花 * * * 2014.07.13 Sunday





6月末。
またひとつ歳を取ってしまいました。

毎年、お誕生日と結婚記念日に夫からお花のプレゼント。
今年も大きな花束を抱えてきてくれました。
毎年有難う。

いやはや、もういい歳になってきたので嬉しいと正直に言えるかどうか。
と思う反面、今年娘が生まれた2ヶ月半前のことを振り返ると、
きっと私や夫が感じたように、私の父母も私の誕生を心から喜んでくれたに違いない。
同じように。

そう思うと、お誕生日ってとてもかけがえのない一日。

お父さん、お母さん、生んでくれて有難う。
育ててくれて有難う。
そう感謝する日でも。


改めて気付かされる。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  
 







ホワイトバレンタイン * * * 2014.02.15 Saturday




外は雪。
今夜はホワイトバレンタイン。
先週に引き続き、深々と積もってきました。

夫・kantaくんが会社から帰宅し、早々口にした言葉。
「残念ながら、今年はひとつもチョコ貰えなかったよ。コニーちゃんはくれるよね?」
※LINEスタンプのコニーに因み、夫にコニーちゃんと呼ばれている私。ニックネームは過去3・4回程変わってます。

昨年までは沢山の女性に囲まれて仕事をしていたので、
いくつもの紙袋に溢れんばかりに頂いてきて、お返しも大変だったようでしたが、
今の職場では義理チョコも貰えなかったらしく、それはそれでなんだか寂しいらしい、男って。
「ま、いいんだけどね」
と何度も言ってました。
(本当はよくないんでしょ?笑)


今年は「Toshi Yoroizuka」さん。
1月に引き続き、2月初旬にも六本木・東京ミッドタウンまでお邪魔してきたので、早くから決めてました。

夫に愛を込めて。
本当は手作りでケーキぐらい作ってあげないといかんかったな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  





 




つるし雛 * * * 2014.02.10 Monday



伊豆のお土産でつるし雛を頂きました。
桃の節句にはちらしずしを、端午の節句には柏餅やヨモギ・菖蒲湯をと心がけてはいるものの、
今まで我が家にはお雛様も五月人形もなく。
こうして飾るだけでも、お部屋はぐんと華やかになります。

幼い頃節分が終わると、母とお雛様を飾ったことを思い出しました。
お友達のおうちのお雛様には階段がついていて、
その階段がなぜかとても羨ましく眺めていたこともふと思い出しました。
今となっては、子供の無いものねだりですね。
15年ほど前、実家を増改築した際そのお雛様は田舎の親戚のお蔵に保管してもらい、
今も静かに眠っています。
今更起こすのも可愛そうなのでそのままになっていますが。

夫・kantaくんの実家には、義母が3年かけて作ったそれはそれは立派なつるし雛があり。
手作りっていいな、と惚れ惚れする作品。
 機会がありましたら、撮ってこちらで紹介させて頂きたいな。



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  



 




今年も黄色いリング * * * 2013.11.19 Tuesday
 



ある日の夕方。
福井から越前がにが届きました。
届いたというよりも、頂いてしまいました。

宅配便から届いたときは、「海産物」と書いてあるだけで開けてびっくり!
しかも5杯も!


この黄色いタグが正真正銘、ブランド越前がに。
水揚げされる場所によって松葉がにとか紅ズワイガニとか呼び方がいろいろ。
中でも、福井の越前がには餌場がよいので味はトップクラスと言われています。

夫の前職場の方から届いたもので、高級品過ぎて晩御飯の支度もそっちのけ。
動揺隠しきれず、かにの前で暫くアタフタアタフタ。
自分でも笑ってしまいました。


危うく質素な晩御飯になりそうでしたが、越前がにに助けてもらいました。


翌日〜。

かにのほぐし身のっけごはん。
本当は炊きたてごはんにふぁっと混ぜ込みたかったのですが、
夫kantaくんは別々に食べたいというので贅沢に乗せて頂きました。

昨年のように
、ちょっと豪華に見える感じにとも思ったのだけど、
二日続けてほぐすのに疲れてしまったので。(←でた、本性!めんどくさがり屋。)

今年も福井の恵みを頂きました。
有難う。ご馳走さま。




  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  








1/4 >>