takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
くるみごろごろパンと冬瓜の葛煮スープ * * * 2011.08.30 Tuesday

ゆっくり一日のスタートが切れる日は食事の支度もゆっくりと。
毎朝必ずコーヒーを一杯。
秋の訪れかと思いきやまだまだ残暑厳しい今日はやっぱりアイスコーヒー。

今朝は最近はまっているくるみごろごろパン(勝手に私が命名)と、
昨夜の残り物の冬瓜の葛煮スープを冷たいままで。
どんこと昆布を数時間水に浸し、弱火でコトコト、
柔らかくなったら一度取り出し、
しいたけは薄切り、昆布は千切りにして鍋に戻します。
具として余すことなく食べちゃいます!


冬瓜の葛煮スープはおふくろの味。
昔は〇んだ〇で出汁を作っていた気がするけど、
お盆に帰省した際、母はどんこ・昆布・(煮干しも使ってたかな?)でしっかり出汁を取り、
私のリクエストで冷た〜くしたスープにして待っていてくれました。

なぜか、福井では冬瓜をほとんど見ない。
漬けもの瓜は沢山あるのに。
食べる習慣がないのかな?

実家近くの産直で購入してきた冬瓜を使いました。
昨夜は熱々をすすったので、kantaくんと汗だくになって食べました。
今朝は冷たくって美味しい♪


私がはまっているくるみごろごろパンは、ぴあっぱさんで毎週金曜日発売されるもの。
レーズン酵母のハード系。
最近、しっかり噛み応えのあるハード系が好き。

初めて手にし、カットした時にびっくり。
これでもかというぐらいくるみがごろごろ!

このアンバランス感とお得感がツボ(笑)



軽く温めて、きゅっとした食感を楽しみながら頂きました。
最近、パンもご飯もよく噛む習慣になってきたこと、
自分に感心。
よく噛むとうま味がしっかり出てくるんですよね。
そのうま味が分かるようになりました。
玄米ご飯が頑固な私の癖を直してくれました。

始めの頃は、顎が痛かったの。
いかに顎の筋肉を使っていなかったか。
しっかり噛まない悪い習慣、自分でも分かっていたの。
この歳になって改善できて、よかった〜!


にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ   



学んだからには!育てたからには! * * * 2009.07.29 Wednesday
食農検定のお勉強したこと活かしきってない!
ふと思い出すと、すぐ手にできる場所にテキストを置いているけど。

実はフルーツって、小さい頃から嫌いじゃないけど好きの部類でもない。
食べ過ぎは果糖過多で良くないけど、
それどころか全然摂取してないのが現実・・・。

ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノール・有機酸・・・
適度に摂ればめちゃ身体にいいもの沢山入ってるのよね。

「毎日くだもの200g運動」というのを食農検定で学びました。
それぐらい摂って丁度いいみたい。
それで、最近は意識するようになりました。
ただし、食べるのは絶対朝。
身体を目覚めさせる為に!カロリーはエネルギー消費させる為に!

今日はこれ。

ただのメロンだけど
頂いたんだけどでもkantaくん全然食べてくれないので、
せっせと1人で消費。
「毎日くだもの200g運動」の通りちゃんと200g計量して。
↑これで丁度200g。
こうやって見ると別に多くはないのよねぇ〜。
それが現代の日本人には欠乏しているんだから(私も)。

先日青汁をりんごジュースで割ると飲みやすいと聞いて、
「確か青汁、あったはず〜・・・がさごそ・・・あった!」
試してみました。
確かに飲みやすいので、
フルーツがない日はりんごジュースを欠かさなくなりました。

これからは梨・無花果の季節。
安城の名産も上手に取り入れよう♪





密かな楽しみ その2 * * * 2009.04.15 Wednesday
昨夜はどしゃ降り 
特にkantaくんのお迎えに行く頃は、バケツをひっくり返したような豪雨。
反動で今朝はすっきり晴れてます

「私の密かな楽しみ その1」は朝富士山を確認することですが、
その2はランドマークタワーを確認することです。
今朝は、朝日を浴びた姿が綺麗に見えてました。

ベランダからみて右が富士山、
正面から少し右にランドマークタワーが見えます。

横浜に来て、実は今日でちょうど2年。
あっという間に過ぎていきました。
暫く生活環境の情報に乏しく、横浜に暮らしている実感すらなかった
寂しいやらなんやら・・・
でも、朝窓を開けるとランドマークタワーが見えて、
「やあ〜 takicoさんおはよう!今日も元気にいきましょう!」
と励まされているようで、横浜に暮らしている実感をくれた貴重な存在です。


今では、ソファーから見えるこの景色が大好きになりました。
空が青くて、本当にいいお天気!
花粉が飛んでいるばっかりに、春の風を入れられないのが残念です。
冬の花も終わり。
そろそろ植え替えなきゃ。

そして左に見えるのは・・・
またその3でおいおいご紹介します。

テンションが上がったので、簡単breakfastを。

ただ単にベーコンとブロッコリーを挟んだだけなんだけど(笑)
キウイを花形にカットしただけで、ちょっと可愛くなりました。





1/1