takico* life
結婚で転勤族の嫁、いわゆる転妻に。
生まれ育った愛知から横浜→福井→千葉、そして2015年3月故郷愛知に転勤。
「海の幸」「畑の幸」に恵まれたここ愛知で思う存分楽しみたいと思います♪

calendar : entries : comment : category : archives : another takico* : profile : others
もうひとつの故郷へ * * * 2014.08.21 Thursday





夏期休暇、私の実家愛知へ帰省。
と同時に、今住む千葉の前の福井にも足を延ばしてきました。
今でも福井LOVEの我が家にとっては、もうひとつの故郷に。

甲子園でひときわ高得点で目立っている敦賀気比。
我が家がこよなく愛するお鮨屋さんも、今回初めて参拝してきた気比神宮も、
福井県敦賀市に。

愛知の代表校も千葉の代表校も知らなかったけど、福井だけは夫と事前にマーク。
「福井代表は敦賀気比だって」
「選抜ではベスト4までいったもんね」
「頑張って欲しいよね」


もちろん、今回も食べてきました。
いつも地の物、おまかせで。
夏が旬のウニ、最高!
ウニが苦手な夫は、敦賀のウニだけは美味しく食べられるから不思議。
江戸前よりずっとずっとお気に入りなネタの数々。
福井でお鮨を食べるようになって、鮨屋でマグロが食べたいと思わなくなりました。
日本海の海の幸って、本当に美味しい。


暮らしていた福井市内にも足を運んで。
夫とは別行動で、私は会いたい知人友人、産直、スーパー、お蕎麦屋さん…etc
沢山の食材を買い込んで、限られた時間をあちらこちら走り回っていました。

街を車で走っていても、久しぶりとか懐かしいといった感覚はなく、
ほっとするとか見慣れた風景といった感じ。
暮らしていた3年間、相当走り込んで目に焼き付けていたみたい。

「お帰り」
「帰ってきたね」
そんな言葉をかけて貰えたこと、胸がキュンキュンするぐらい嬉しかった。

福井はいつも我が家を温かく優しく迎えてくれる。
また帰ってくるね。
ありがとう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  
   





 




我が家のGW〜花編〜 * * * 2013.05.06 Monday
 


GW最終日。
あぁ、終わってしまいました。

GW前半は可愛い甥っ子姪っ子と遊んだ以外は割とゆったり。
後半は車で愛知の実家へ帰省。
そして、離れてわずか1ヶ月足らずで福井へも(笑)

どんだけ福井が好きなんだろうか、我が家

深夜に出発したにも関わらず、半端ない首都高の大渋滞にうんざり(涙)
そして早朝の三ケ日〜音羽蒲郡間も。
民族大移動、考えは同じだったということですね。

実家の庭は花盛り。


庭があるっていいなぁ。



柚子の花も咲いていました。
今年も沢山収穫できますように。



植物を少し分けて貰い、早速自宅に飾りました。
真夏は無理だとしても、少しだけでも、日々花やグリーンを飾るようにしていきたいな。

実家の庭に咲く植物たちが愛おしく感じた昼下がりでした。






 にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ 











我が家の夏休み*番外編はル・クルーゼの新作 * * * 2012.08.23 Thursday
 

番外編だとか言って、勿体ぶった訳ではなく。

文章の組み立てが下手なだけ。
『北海道編が長すぎる』
と夫・kantaくんに駄目だしされてしまったので(苦笑)
ル・クルーゼをこよなく愛する方が多々訪問くださるので、別枠で。

6日目。
18日に訪れたラゾーナ川崎プラザ内のル・クルーゼ直営店。
今や各地にオープンしているけれど、ここは直営第1号店。
生活圏の中でオープンした、特別に思い入れのあるお店です。
もしかしたら、発売前の新作カラー「Sweet'n Spicy」が見えるかなと楽しみにしてました。

ふふっ、あるある(笑)
この日は丁度新作カラーお披露目デーで、ノンアルのピンクのシャンパンと、
カラーに合わせた美味しいマカロンを綺麗なスタッフさん方が振舞ってくださいました。

従来の原色とは違って、しっとり品のある「Sweet'n Spicy」。
落ち着いたテーブルコーデが期待できそう。


ニューアイテムの箸置きも可愛い。
カタログを頂いてきたので、充分検討してみましょう。
って、買ってないのか〜っ!
こんなオチでほんとごめんなさいデス。

そうそう、私の出身愛知県で初の東海地区直営店が9月にオープン!
ナゴヤドームそばのイオン内。
嬉しい情報です。

       


今日は処暑。
なのに素晴らしく綺麗な夏空。
暑さの峠も越え秋めいてくるはずの頃。
確かにまだまだ暑いけど、
雲の形、虫の音。
入道雲からうろこ雲へ、蛙の鳴き声から鈴虫の羽音へ。
ちらりと秋の顔をのぞかせる。
確かに季節は動いてる。

葉の色が元気ないので気になるところだけど、ベランダのレモン。
頑張ってくれています。
時々チェックしてはにんまりと。
可愛いなぁ。



     ルクっていいよね〜、って最後に押してくれるととても嬉しいな。                   
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  
      いつも、ありがとう(^^♪









ただいま〜。我が家の夏休み*後半 * * * 2012.08.22 Wednesday

6日目。
新千歳から羽田へ。
朝早かったせいもあり、疲れと睡眠不足で機内では爆睡。
離陸前に眠りに入り、目が覚めたら着陸体制に入ってました(笑)

なぜ、また羽田に戻ってきたのか。
私の夏の行事、TUBEの野外が横浜スタジアムであるから!
それだけの理由です(笑)
旅行が決まる前に、先にこっちは予定を入れてました。
結婚した年までは愛知県でもずっと行われていたんだけど、
丁度横浜で新婚生活を始めたその年から横浜スタジアムと甲子園だけに。
近くで毎年行けたこと、福井に来てからもkantaくんの実家が横浜ということで、
帰省と同時に有難く毎年参加させて貰えてます。
本当に、いろんなご縁とタイミングに感謝です。

羽田を出て、川崎のラゾーナで元職場を尋ねました。
変わらないもの、変わっているもの。
今もいるスタッフさんの笑顔も。そんな楽しみも満喫してきました。


今年のTUBE、席運がついていて、グランド(アリーナ)席の中央近く2列目でした。

(ステージは目の前っていうことです!
ばっちり肉眼で前田さんの表情も拝見できたので最高でした。
懐かしいあの歌この歌に鳥肌
マニアックな曲に、「もえ〜っ
一緒に行った義姉も喜んでくれました。
雨予報を見事に裏切って、お天気にも恵まれ充実した一日。
私の夏はTUBEの野外で『夏を感じ、夏が終わる』。
今年も素敵な夏でした。

この旅最終日の7日目。
横浜に住んでいた時はふらりと気分次第で行っていたIKEA港北。
もはや、福井暮らしでは遠いお店となりました。
久々に行きたいと思い、この日も義姉と一緒に。
お喋りをしながらショッピングや食事。
女子弾丸トークは止まらず(笑)

戦利品の一部。ちょこっと盛りの器や秋らしいティートレ―など。

そして夕刻また羽田に向かい、無事小松に降り立ち帰宅の途に着きました。
離陸した後しばらく、東京の夜景が一望。
とても美しかった〜。
千葉県を旋回し石川県を目指すようで、TDRの真上を通過しました。

まぁ、何とも予定いっぱいの旅。
毎日1万歩を刻んでました。
その中で全身運動にも似た野外もあり。
いつもの私なら、すぐ扁桃腺を腫らしへたばるところなんですが、今年の私は何かが違う!
ジムに通い、せっせと体力作りをしていたので、毎日元気!
普段の私がいかに運動不足か思い知らされました。
今のうちからしっかり体を作っておかないと。

そして驚いたのは体重。
とにかく食べて食べて食べつくせ!の旅でもありましたが、
私は500g増で抑えました。
ところがkantaくんはなんと4Kg増!
いったい全体、なんで、どうして、そうなるの?(笑)

リバウンドまっしぐらのkantaくん、さて、これからどうする。
我が家は暫くそれはそれは質素な食卓に?
ブログに載せられるお料理が遠ざかりそう。

おっと、予告していたル・クルーゼの新作カラーについて。
これはまた明日の番外編でご紹介。
こら〜っ!勿体ぶるな〜っ、私



  北海道いいよね〜、って最後に押してくれるととても嬉しいな。                   
 にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ  
      いつも、ありがとう(^^♪





1/7 >>